fc2ブログ
03.08
Wed

ポツポツと咲いていたヤブツバキも、すっかり満開でにぎやかになってきました。
緑の葉に赤い椿は青い空を背景にピッタリで美しい組み合わせになっていました。
スプリングエフェメラルの山野草が咲きだす前に、一段と華やかで大きなヤブツバキは大事な花ですね。

ヤブツバキ
空に向かって


ヤブツバキ
横向きに


ヤブツバキ
様々な方向に


色んな方向に向かって咲くので、撮るのが難しいですね。ヤブツバキの種は上質な椿油が採れるということです。

そういえば、お茶畑や山に行くと、お茶の木(チャノキといいます)の下にも沢山の実が落ちています。ヤブツバキと同じツバキ科ですからこれもオイルにできないのでしょうか?

調べてみたらティーツリー、とかチャノキ油というのはありました。同じツバキ科の木のようですが、チャノキではなさそうです。探してみたらアロマオイルでティーツリーというのが自宅にありました(いい匂いがします)

なんかお茶の木(チャノキ)の種でもチャノキオイルって出来そうな気がするんですが・・・



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

comment 4
コメント
大好きなヤブツバキです。
美しいですねえ。
nonohana626 | 2017.03.09 18:18 | 編集
ヤブツバキって
花弁がぱっと開かなくて
何処と無く控えめな所が、、、

俺とよく似てて大好きです^^
x都人x | 2017.03.09 20:15 | 編集
nonohana626さん

いいですよね~
私も大好きで毎年これは載せています。
sage55 | 2017.03.09 21:44 | 編集
都人さん

控え目ですか・・・(^-^;
でも、本当にそんな感じがします。
私もヤブツバキに見習わなくてはね^^

開ききらないところがいいですね。
sage55 | 2017.03.09 21:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top