FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

本やネットでしか見たことがなかったのです。
前から見たかった花に出会った時は本当に嬉しく思うのです。


テリハノイバラ(照葉野薔薇)
バラ科バラ属

そんなに珍しいわけではないらしいのですが私自身はこの花がとても愛らしくなりました。
遊歩道の端のほうに地面すれすれの所に咲いていてウッカリすると踏み潰されそうです・・・
花の大きさが3.5cm、白い清楚な花が少しずつでも増えてくれるといいのだけれど・・・

・・・・・・・・・・・・・・★

最近、昆虫も面白くなってきたので見つけるとついつい撮ってしまいます。


マエキヒメシャク

よく見かけるシャクガの仲間ですね。
レースのようにキレイです。

狭山丘陵にて 6月27.28日

関連記事

コメント

Re:テリハノイバラは・・・(06/29)

期せずして出逢うと嬉しいもんですね。
これはまだ未確認・・狭山丘陵は懐が深いです。
そういえば先日メールしたキキョウソウ、もしかしたらヒナキキョウソウだったかも。
今になって気付きました。来週まだ残っているか・・

テリハノイバラ

マエキヒメシャクを調べると バラ科の葉に幼虫がいるそうですね。テリハノイバラのためには、駆除でしょうか? 自然にまかせて観察するだけなのでしょうか?
マエキ○○ってけっこう見ます。マエが黄色?マエキさんのネーミング?樹のマエにいる昆虫?
名前の不思議ってありますよね。。

Re[1]:テリハノイバラは・・・(06/29)

たけぽ2001さん
>期せずして出逢うと嬉しいもんですね。
>これはまだ未確認・・狭山丘陵は懐が深いです。
>そういえば先日メールしたキキョウソウ、もしかしたらヒナキキョウソウだったかも。
>今になって気付きました。来週まだ残っているか・・
-----
キキョウソウ探してみたんですが見つかりませんでした。オオカモメヅルもあの後もう一度と思ったのですが見つかりませんでした・・・
でもテリハ…があったのは感激でしたね。きっと探せばもっとあるのかも知れませんね。

Re:テリハノイバラ(06/29)

るる555さん
>マエキヒメシャクを調べると バラ科の葉に幼虫がいるそうですね。テリハノイバラのためには、駆除でしょうか? 自然にまかせて観察するだけなのでしょうか?
>マエキ○○ってけっこう見ます。マエが黄色?マエキさんのネーミング?樹のマエにいる昆虫?
>名前の不思議ってありますよね。。
-----
自然の中のものは自然のままでいいのかなって思います。でも外来種がすごいですよね。
外来種にとって新しい土地はとてもエネルギーがあるのか蔓延るのが早いから気をつけて増やさないようにしないといけないですね。
マエキ…のネーミングの話はとっても面白いですね♪

Re:テリハノイバラは・・・(06/29)

sage55さんこんばんは~♪

 テリハノイバラは白の花びらに、黄色のシベと椿のようですね。

 開き方がとても上品ですね♪

昆虫は、見ると感激ですね!
見る人の特権かもしれませんね。

追伸(06/29)

パラの5万アクセスに、とても近くに来てくださって、ありがとうございます。

Re:テリハノイバラは・・・(06/29)

レース模様の蛾ならきれいかも。ちょっと苦手種目ですが・・・
このバラ、私も見てみたい。
白い一重の花びらがとても繊細。

Re[1]:テリハノイバラは・・・(06/29)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> テリハノイバラは白の花びらに、黄色のシベと椿のようですね。

> 開き方がとても上品ですね♪

>昆虫は、見ると感激ですね!
>見る人の特権かもしれませんね。
-----
テリハノイバラはちょうどいい咲き加減の時に撮れたようです。
なかなかタイミングが難しいです。
なんでもない昆虫も見つめ続けていると愛情が沸きます。親の仕事もそんなものかもしれませんね。

Re:追伸(06/29)

パラ880873さん
>パラの5万アクセスに、とても近くに来てくださって、ありがとうございます。
-----
5万アクセスおめでとうございます。
毎日の生活の励みになりますね。
これからも無理をせずに続けてください。

Re[1]:テリハノイバラは・・・(06/29)

rose☆maryさん
>レース模様の蛾ならきれいかも。ちょっと苦手種目ですが・・・
>このバラ、私も見てみたい。
>白い一重の花びらがとても繊細。
-----
小さい2.5cmくらいのガなのでそんなに怖くないです。レースのような形を見ていると自然の不思議を感じます。
テリハノイバラは清楚でノイバラより少し大きいのです。私はとっても好きになりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/349-437e384d

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR