FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この花も初見の花です。
名前は知っていたけれど実際に見るとイメージが違うということはよくあることですが・・・
思っていたより小さい花でした。


イチヤクソウ(一薬草)
イチヤクソウ科イチヤクソウ属

散歩していた方に呼び止められて教えていただかなかったら気が付かなかったかもしれません。
小さな1cmあまりの花ですから・・・
イチヤクソウは「一薬草」と書き、とても優れた薬草としてという意味のようです。


スズランのようですね

その方は・・・昔はずい分咲いていたんですが・・・と仰っていました。
その後お会いした別の方も貴重な花が減ってきたと嘆かれていました。

原因はもっと木の手入れをしないからだと言われていましたが・・・
楽しませていただいているのに何もしないでいるのも気が引けるなぁって思ったのです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・★

今日の昆虫は全身が真っ黒なキリギリス。
少し小さくて2.5cm位かしら・・・初めて見たのですが、これまた楽しいですね。


ヒメギスというみたいです、小型のキリギリス?

狭山丘陵にて 6月27.28日

関連記事

コメント

イチヤクソウ

半寄生の菌根植物・・・落ち葉・腐葉土などが必要で菌類の存在もなければならないのですねー
花びらの美しさに惑わされます~(笑)
でも、庭では、栽培不可能とありました。菌類・腐葉土の種類、日当たりなど生育条件が難しいのでしょうか。
黒チビ? あっ! ヒメギスは、見た事ないです。見てもコオロギと思ったのでしょうね。子供の頃、ちいさなコオロギを草原でよく見ましたので。。。

Re:イチヤクソウ(06/30)

るる555さん
>半寄生の菌根植物・・・落ち葉・腐葉土などが必要で菌類の存在もなければならないのですねー
>花びらの美しさに惑わされます~(笑)
>でも、庭では、栽培不可能とありました。菌類・腐葉土の種類、日当たりなど生育条件が難しいのでしょうか。
>黒チビ? あっ! ヒメギスは、見た事ないです。見てもコオロギと思ったのでしょうね。子供の頃、ちいさなコオロギを草原でよく見ましたので。。。
-----
面白い花と面白い昆虫です~
花の美しさは栄養豊富な腐葉土や菌類のお陰というのも、多分我々の身体が腸内細菌が必要なのと同じなのかしらね・・・
ヒメは本当に黒かったのでビックリしました。
こんな昆虫を見つけられるのは楽しい発見です。

Re:イチヤクソウの花はひっそりと咲いていました(06/30)

やっ・・

これは、ゴキブリみたいな、色ですねえ。

Re:イチヤクソウの花はひっそりと咲いていました(06/30)

イチヤクソウ、綺麗に咲いていましたね、私はイチヤクソウの仲間は良く見ますが、イチヤクソウ科イチヤクソウと言う、本家は見た事が無いのでは?と思っています。

Re[1]:イチヤクソウの花はひっそりと咲いていました(06/30)

kotiaitiさん
>やっ・・

>これは、ゴキブリみたいな、色ですねえ。
-----
色は全くその通りですね・・・(笑)
というより忍者の趣きがあるような気がします。
これは捨てがたいとブログにUP。

Re[1]:イチヤクソウの花はひっそりと咲いていました(06/30)

tonami-ブナ爺さん
>イチヤクソウ、綺麗に咲いていましたね、私はイチヤクソウの仲間は良く見ますが、イチヤクソウ科イチヤクソウと言う、本家は見た事が無いのでは?と思っています。
-----
あれーっそういうこともあるんですね。
でもそういいうことって往々にしてあるかもしれませんね。
身近にあっても気が付く時と気が付かない時とあります・・・でも予想外に見つけたときの感動はタマリマセン。

Re:イチヤクソウの花はひっそりと咲いていました(06/30)

あ~、まだ咲いてましたか。
昨年はもっと早い時期に終わりかけだったので諦めてましたが、今度の週末探しに行かないといけないようです。
春先に昨年の花後の姿を見ている場所があるので・・
この花も独特の咲き方しますね。

Re:イチヤクソウの花はひっそりと咲いていました(06/30)

sage55さんこんばんは~♪

 イチヤクソウは何処かで聞いてきたように思います。
 でも、見るのは初めてかと思うので、見られて嬉しいです。

 キリギリスは、間違って染まったようにピカピカに黒いですね♪

Re[1]:イチヤクソウの花はひっそりと咲いていました(06/30)

たけぽ2001さん
>あ~、まだ咲いてましたか。
>昨年はもっと早い時期に終わりかけだったので諦めてましたが、今度の週末探しに行かないといけないようです。
>春先に昨年の花後の姿を見ている場所があるので・・
>この花も独特の咲き方しますね。
-----
初めて見た花だったのですが少し透明感のある独特の花ですね。
もう少しツボミもあるようなので大丈夫かと思います。遊歩道のすぐ脇に咲いていました。
林の中よりこういうところのほうが咲くのでしょうか?

Re[1]:イチヤクソウの花はひっそりと咲いていました(06/30)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> イチヤクソウは何処かで聞いてきたように思います。
> でも、見るのは初めてかと思うので、見られて嬉しいです。

> キリギリスは、間違って染まったようにピカピカに黒いですね♪
-----
教えてもらわなければ完全に見落としていましたね。
そんな小さい花でした。
ヒメギスは全く黒いコールタールから出てきたようですね。緑の草の中で目立ちましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/350-adfb16d9

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR