FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

大事にしているから庭にも毎年ネジバナが咲く・・・
草取りの時も気をつけて抜かないようにソーッと見守る。
時々思いがけない所に芽を出す・・・そんな大事なネジバナ。


ネジバナ(捩花)
別名:モジズリ(綟摺)、ネジレバナ、ネジリバナ、ネジリソウ
ラン科ネジバナ属

名前はネジバナと呼ぶよりモジズリが好きです。
それはやはり百人一首のあの有名な句。

みちのくのしのぶもぢずり誰ゆゑに乱れそめにし我ならなくに

とても分かりやすくストンと気持ちの中に落ちてきます。

文化的背景はともかくこの花はラン科というのが驚きです。
確かに拡大してみるとそのものですもの・・・


いろいろな花の色があります

別に珍しい花ではなく狭山丘陵では今あちこちに咲いています。
ラン科というのは菌類と共生する菌根をつくるらしく、この菌類がいないと繁殖が難しいようで単独で鉢植えにすると数年で消滅してしまうようです。

※自然下では発芽の際に菌類が共生して栄養を供給する。さらに菌類への依存を強め、自分自身は光合成をせず、菌類にたよって生きる、腐生植物になっているものが、いくつもの群に見られる。   Wikipediaより

この花、意外な面を持っているのですね。
やはり野に置け・・・です。

狭山丘陵にて 6月下旬

関連記事

コメント

ねじれてるー

sage55さんのネジバナも 淡いピンク色で珍しいですね! 濃い色もときめきますが 一枚目のお花のフリル~形が ステキです!
芝生に咲きますか?鉢植えでしょうか?

Re:ねじれてるー(07/02)

るる555さん
>sage55さんのネジバナも 淡いピンク色で珍しいですね! 濃い色もときめきますが 一枚目のお花のフリル~形が ステキです!
>芝生に咲きますか?鉢植えでしょうか?
-----
自宅にあるのはもと芝生のあと地に咲いていて今はいろんなものと混在しています。
鉢植えでは育たないみたいですよ。
この薄いピンクの花は狭山丘陵の駐車場近くの原っぱでいっぱい咲いていました。

Re:ネジバナを好きという・・・(07/02)

アップで見たら、立派なランですよね。
狭山丘陵では陽当たりのいい原っぱには大抵咲いていますね。
それでも毎年この花を見つけると嬉しくなります。
夏が来ますね~。

Re:ネジバナを好きという・・・(07/02)

sage55さんこんばんは~♪

 藤沢の住まいで最初に見たお花で、雑草でしたけれど、雑草にしておけず、いつも眺めていました。
 一度、自宅の鉢に持ってきましたけれど、育たない訳ですね。
 野に置け~~精神を、やはり貫き通さねばと、改めて思ったお花でした。

こんばんは

この花だけは芝生のような日当たりの良い場所に咲くので、いつも寝そべって撮ります。
お日様の匂いのする花です。

Re[1]:ネジバナを好きという・・・(07/02)

たけぽ2001さん
>アップで見たら、立派なランですよね。
>狭山丘陵では陽当たりのいい原っぱには大抵咲いていますね。
>それでも毎年この花を見つけると嬉しくなります。
>夏が来ますね~。
-----
そうなんですよ。
この花毎年咲くのが楽しみな花です。
たけぽさんのブログで右巻き左巻きがあるのは初めて知りました。
花の生態って調べると本当に面白いですね。

Re[1]:ネジバナを好きという・・・(07/02)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 藤沢の住まいで最初に見たお花で、雑草でしたけれど、雑草にしておけず、いつも眺めていました。
> 一度、自宅の鉢に持ってきましたけれど、育たない訳ですね。
> 野に置け~~精神を、やはり貫き通さねばと、改めて思ったお花でした。
-----
野原にあるともっと眺めたくなってつい持って帰ってもやはり育たないのでしょうね。
といって増えすぎて問題になる野草も多いのでこれまた難しいですね。
でもネジバナちゃんは毎年同じペースで育っているような気がしてホッとしています。

Re:こんばんは(07/02)

ポジティブパパさん
>この花だけは芝生のような日当たりの良い場所に咲くので、いつも寝そべって撮ります。
>お日様の匂いのする花です。
-----
お花に対する愛情がたっぷりのパパさんらしいコメントですね。
子供たちにも自然にもいっぱい愛情を注いでいらっしゃるのが分かりますね。

Re:ネジバナを好きという・・・(07/02)

ネジバナってランの仲間だったとは!
前の職場のお庭にたくさんあったけど、このあたりでは見かけないなぁ。あったらかわいいのにー

ちょっとさかのぼりますが・・・
このあいだのオカトラノオのお話、残念でしたね。セイタカアワダチソウって外来種なんですね。図鑑のおなじページによく群生しているハンゴンソウも載っていて、そういえば小さいころにはなかった花だって思いました。日本に昔からあったお花は大切にしたいなぁ。

Re[1]:ネジバナを好きという・・・(07/02)

rose☆maryさん
>ネジバナってランの仲間だったとは!
>前の職場のお庭にたくさんあったけど、このあたりでは見かけないなぁ。あったらかわいいのにー

>ちょっとさかのぼりますが・・・
>このあいだのオカトラノオのお話、残念でしたね。セイタカアワダチソウって外来種なんですね。図鑑のおなじページによく群生しているハンゴンソウも載っていて、そういえば小さいころにはなかった花だって思いました。日本に昔からあったお花は大切にしたいなぁ。
-----
うーん、なんだかNPO人たちもいろいろあるんでしょうが・・・何にもしない私がいろいろ言うのも申し訳ないのですが、先日のはひどかったです。
もっと勉強して欲しいですね。
ラン科だというのは驚きですね。
野の花を調べていくと面白いことが一杯あります。
花を相手に勉強するのは楽しい事です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/352-90e82045

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR