FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今の時期、空き地はこのヒメジョオンが咲き乱れている。
一つ一つの花を見ればみな可愛いですね・・・


ヒメジョオン&ヒメキマダラセセリ
キク科ムカシヨモギ属

とはいえ明治の初め頃観葉植物として入ってきたとしてあるのには少しビックリしましたが・・・今や完全に雑草の扱いですから・・・・
繊細なスッキリした花弁がなかなかいい!と思っています。

空気がきれいだと紫色を帯びると書いてあったのですが確かにこんなウスムラサキ色の個体も発見!
加治丘陵のせせらぎの側だったので清涼な空気だったのかもしれませんね♪

狭山丘陵&加治丘陵 6月下旬

関連記事

コメント

ヒメジョオン

ヒメジョオンは、むかしむかし 薄い紫色でした。
空気の清浄なことが関係していたのですか?びっくりです。最近 付近のヒメジョオンも白いです。。
蕾も上を向いているのが ヒメジョオンだったのですねー オオバコの葉の上にお花を盛り付けて遊んだ頃が懐かしいです^^

Re:ヒメジョオン(07/04)

るる555さん
>ヒメジョオンは、むかしむかし 薄い紫色でした。
>空気の清浄なことが関係していたのですか?びっくりです。最近 付近のヒメジョオンも白いです。。
>蕾も上を向いているのが ヒメジョオンだったのですねー オオバコの葉の上にお花を盛り付けて遊んだ頃が懐かしいです^^
-----
この花は白いものだとばかり思っていたのでビックリです。空気のバロメーターとは知らなかったです。
きっと入ってきた頃は紫色の花だったのでしょうね。ハルジオンのほうはピンクっぽいものがかなりありますけど・・・
そうそうハルとヒメの違いってヒメは気が強いから首をうなだれないというのがありました・・・覚えやすいですね。

こんばんは

ヒメジョオンは個体でも群生でも長い間楽しめる綺麗な花ですよね。好きな花の一つです。

Re:ヒメジョオンとヒメキマダラセセリ(07/04)

ヒメジョオンは白だけだと思ってましたが、紫がかったのもあるんですね。
そういえばへラバヒメジョオンというのもあるそうですよ。
根元の葉がヘラ状で、鋸歯がないそうです。
狭山丘陵にもあるかも。

Re:こんばんは(07/04)

ポジティブパパさん
>ヒメジョオンは個体でも群生でも長い間楽しめる綺麗な花ですよね。好きな花の一つです。
-----
ハルジオンが咲いた後を引きついで本当に長い間咲いていますね。
私もこの花は好きです。
特に花びらがいいかも・・・

Re[1]:ヒメジョオンとヒメキマダラセセリ(07/04)

たけぽ2001さん
>ヒメジョオンは白だけだと思ってましたが、紫がかったのもあるんですね。
>そういえばへラバヒメジョオンというのもあるそうですよ。
>根元の葉がヘラ状で、鋸歯がないそうです。
>狭山丘陵にもあるかも。
-----
昨年の秋にヘラバヒメジョオンかなと思うものを見つけたのですがイマイチ決め手がなくて載せていません。
入間川の河原だったので環境的にはその線ですが。
知識が足りなくて肝心の葉っぱがうまく撮れませんでした。今年の秋に再チャレンジです。(覚えていたら(-_-;)

Re:ヒメジョオンとヒメキマダラセセリ(07/04)

ヒメジョオンハルジョオンって歌がありましたね。
近所で咲いていてかわいいので気になってました。
きれいに撮ってくださって満足^^
我が家はこういうかわいい雑草がないの~

Re[1]:ヒメジョオンとヒメキマダラセセリ(07/04)

rose☆maryさん
>ヒメジョオンハルジョオンって歌がありましたね。
>近所で咲いていてかわいいので気になってました。
>きれいに撮ってくださって満足^^
>我が家はこういうかわいい雑草がないの~
-----
たくさん咲いていてもう手が付けられないくらい・・・うちの庭ではないけれど(笑)
よく見るとかわいい花が大好きです。
薄紫色のヒメ…を見つけた時はちょっとときめきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/354-971be314

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR