FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ヤマホタルブクロとホタルブクロが10m位の近さで咲いていてちょうど見比べるのにいいかなと思って写真に撮ったんですが・・・


ヤマホタルブクロ(山蛍袋)
キキョウ科ホタルブクロ属

ヤマホタルブクロ:蕚の裂片の間に反曲する付属体がなくて少しもりあがる

ホタルブクロ:蕚の裂片の間に反曲する付属体がある

ということでホタルブクロをUPしなくては・・・


ホタルブクロ(蛍袋)
キキョウ科ホタルブクロ属

少し分かりにくい写真ですね。
真ん中の花が分かり易いかな。
本物の方ではしっかり確認しているのですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・★

今日の昆虫さんはまたまた触覚がかわいいコガネムシ。


マメコガネ

コガネ虫の仲間ですがマメ科の作物や園芸植物を食い荒らす害虫として嫌われているみたい。
アメリカでも「ジャパニーズビートル」と呼ばれて恐れられているようです・・・

狭山丘陵にて 7月上旬

関連記事

コメント

Re:ヤマホタルブクロとホタルブクロとマメコガネ(07/06)

こんばんは。
ヤマホタルブクロ(山蛍袋)とホタルブクロ(蛍袋)は、初めて見ました。
下を向いて可愛いお花ですね。

マメコガネは可愛いのにね。害虫さんなんですか。
いろんな事を勉強できました。
しかし、こんなに小さいのまでよく上手に写せますね。感心しました。

ホタルブクロ

やゃーホタルブクロのガクに付属物があるのですね?ヤマホタルブクロは、初見ですー
うちの野生化したホタルブクロの観察を朝になったら カメラ持って撮影して調べてみたいです。

Re[1]:ヤマホタルブクロとホタルブクロとマメコガネ(07/06)

とろりんななこさん
>こんばんは。
>ヤマホタルブクロ(山蛍袋)とホタルブクロ(蛍袋)は、初めて見ました。
>下を向いて可愛いお花ですね。

>マメコガネは可愛いのにね。害虫さんなんですか。
>いろんな事を勉強できました。
>しかし、こんなに小さいのまでよく上手に写せますね。感心しました。
-----
ありがとうございます。
この辺りではホタルブクロは普通に山や丘陵、庭にもあります。うちの庭にも。
あたしも勉強中でいつまでたっても分からないことがあるのでブログ仲間のやネットとかでアタフタ調べています。

Re:ホタルブクロ(07/06)

るる555さん
>やゃーホタルブクロのガクに付属物があるのですね?ヤマホタルブクロは、初見ですー
>うちの野生化したホタルブクロの観察を朝になったら カメラ持って撮影して調べてみたいです。
-----
オーッ明日が楽しみですね。
私も自分ちの庭に行って調べました。
この花、昔からずーっと気になっていたので今回UPできて嬉しかったです。
あんなに近くに丘陵で二種類咲いていたのが不思議です・・・?

Re:ヤマホタルブクロとホタルブクロとマメコガネ(07/06)

sage55さんこんばんは~♪

 ホタルブクロも、最近は見ないです。
園芸品種のカンパニュラを、見間違えたりしたりはありますけれど。
 素朴な、ホタルブクロは、以前は良く見かけるお花でした。
 
 マメコガネはピカピカで可愛いのに、思いっきり葉っぱを食い荒らすのかしら~~害虫とは。

Re[1]:ヤマホタルブクロとホタルブクロとマメコガネ(07/06)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> ホタルブクロも、最近は見ないです。
>園芸品種のカンパニュラを、見間違えたりしたりはありますけれど。
> 素朴な、ホタルブクロは、以前は良く見かけるお花でした。
> 
> マメコガネはピカピカで可愛いのに、思いっきり葉っぱを食い荒らすのかしら~~害虫とは。
-----
長い間、庭で見ていたので丘陵にあるのは知っていたけれど見つけた時はうれしかったですね。
おまけに二種類同時にというのは面白い経験でした。
マメコガネは小さくてもカメラを向けると攻撃的な感じがしましたよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/356-9692434c

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR