FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

数ヶ月前から遊歩道のほとりにラン科の葉っぱを数株見つけていたのでどんな花が咲くのかなって楽しみにしていました。
一ヶ月くらい前につぼみが付いた。
なかなか大きくならないなぁ~
先週、たけぽさんの開花情報・・・オオバトンボソウだったのね~ついに咲いたのね♪~と勇んで丘陵へ、昨日やっと撮影。


オオバトンボソウ(大葉蜻蛉草)
別名: ノヤマノトンボソウ(野山蜻蛉草)
ラン科


ツボミがあるかないか
5月頃

狭山丘陵にて 5月、7月6日

ところで先日新しくカメラを買いました。
3月下旬に発売になっていた EOS KISS X2 です。
モニターの調子が悪く買いに行ったら通りがかりにこれにふっと目がいきました。
《オッ少し安くなっている》
ちょっと贅沢かなと・・・でもほかに趣味もないし、しばらく外食もしない、旅行もしないということで(言い訳かな?)
まだまだ使い方もよくわかっていません・・・
当分は今までの手持ちのカメラと両方を使っていくと思います。
身体が小さいのでカメラ二台持っての丘陵歩きはかなりキツイのですが体力をつけて頑張ろうかと思っています。

その後モニターは復活してくれました、感謝感謝です。

sage55

関連記事

コメント

Re:オオバトンボソウだったのね(07/07)

こんにちは。
オオバトンボソウっていうのですね。初めて見ました。お花がこれから何処かに飛び立とうとしているかのように見えます。まじまじ見てしまいました。

カメラで、アンテナまたまた伸びましたよ。
EOS KISS X2 で検索して見ました。キャノンの一眼レフなんですね。私も欲しいのですが、なかなか決められなくて・・・。一人で決定できるなんてすごいですね。
私はとうとうダメで、いつもブログでお世話になっている方に頼んでしまいました。今探していただいている最中です。

カメラ二台、カッコいいです。丘陵地帯を苦労して下さるから私は、楽しい感激するようなお写真が見れるんですね。有り難う御座います。
でも、気をつけてくださいね。

オオバトンボソウ

ラン科で ステキな植物ですね。トンボがいっぱい停まっているようです。
一眼レフなのですか?
面白いお写真を楽しみにしています^O^
装備にどんな機器を使われるのでしょう?
それも聞きたいです。

Re[1]:オオバトンボソウだったのね(07/07)

とろりんななこさん
>こんにちは。
>オオバトンボソウっていうのですね。初めて見ました。お花がこれから何処かに飛び立とうとしているかのように見えます。まじまじ見てしまいました。

>カメラで、アンテナまたまた伸びましたよ。
>EOS KISS X2 で検索して見ました。キャノンの一眼レフなんですね。私も欲しいのですが、なかなか決められなくて・・・。一人で決定できるなんてすごいですね。
>私はとうとうダメで、いつもブログでお世話になっている方に頼んでしまいました。今探していただいている最中です。

>カメラ二台、カッコいいです。丘陵地帯を苦労して下さるから私は、楽しい感激するようなお写真が見れるんですね。有り難う御座います。
>でも、気をつけてくださいね。
-----
ありがとうございます。
オオバトンボソウもカメラも前から目をつけていたんですよ(笑)
ということでこのカメラは発売前から欲しいと思っていました。
フィルムの一眼レフは、持っているのですが今時ねぇ・・・という事で値段が少し下がるのを待っていたのです。来年はもっと下がるでしょう・・・
カメラは二台持つとちょっと怖いので用心しますね。

Re:オオバトンボソウ(07/07)

るる555さん
>ラン科で ステキな植物ですね。トンボがいっぱい停まっているようです。
>一眼レフなのですか?
>面白いお写真を楽しみにしています^O^
>装備にどんな機器を使われるのでしょう?
>それも聞きたいです。
-----
そうそう、この花は前から目をつけていてどんな花が咲くのか楽しみでした。
うれしかったです、新しいカメラで撮ることが出来て・・・先日のフェンネルで試し撮りをしました。
残念ながら料理の方が良かったかしらね・・・
一眼レフはまずWズームのキットを買いました。
後はマクロ用のレンズを買いたいのですがそれはボチボチと・・・と思っています。
三脚は昔のを持っているのですがそれまで持って歩くとと大変なのでまだ手持ちで撮っています。
また買ったら報告しますね。

Re:オオバトンボソウだったのね(07/07)

お久しぶりです!
2台持って歩くなんてすごいです~(*^_^*)
私もフィルムの1眼レフ持ってるけど
重いからどうしてもコンパクトデジカメになってしまいます。現像しなくていいから楽だしね。
ほんとはデジカメ1眼レフほしいけど・・
なかなかね。独身時代のようにはいかないです(^_^;)

Re:オオバトンボソウだったのね(07/07)

いよいよデジイチデビューですね。
X2は小型軽量なのでそれほど持ち歩きも苦にならないでしょう。
レンズキットに付いている標準ズームはかなり寄れるので、マクロっぽく撮ることもできますね。
写真の腕はシャッターを押す回数に比例するらしいです。
なお、森の中は思った以上に暗いので、軽い三脚を準備されるといいでしょう。

Re[1]:オオバトンボソウだったのね(07/07)

jalan-jalan-3105さん
>お久しぶりです!
>2台持って歩くなんてすごいです~(*^_^*)
>私もフィルムの1眼レフ持ってるけど
>重いからどうしてもコンパクトデジカメになってしまいます。現像しなくていいから楽だしね。
>ほんとはデジカメ1眼レフほしいけど・・
>なかなかね。独身時代のようにはいかないです(^_^;)
-----
こちらこそお久しぶりです。
身体が小さくてカメラが大きいと皆に冷やかされます。
でも楽しみが増えたような気がしています。
もともと買おうと思って予算をしていたんです。事前にOKも取っていましたし・・・もう老い先短いしね♪

Re[1]:オオバトンボソウだったのね(07/07)

たけぽ2001さん
>いよいよデジイチデビューですね。
>X2は小型軽量なのでそれほど持ち歩きも苦にならないでしょう。
>レンズキットに付いている標準ズームはかなり寄れるので、マクロっぽく撮ることもできますね。
>写真の腕はシャッターを押す回数に比例するらしいです。
>なお、森の中は思った以上に暗いので、軽い三脚を準備されるといいでしょう。
-----
三脚は欲しいですねぇ・・・昔のを持っていはいるのですが結婚する前殻持っていたもので(いつの話でしょう)軽いのですが性能が違うのでしょうね。
標準レンズは使ってみたのですがなかなかうまく撮れません。どうもフィルムの頃と違いますね。

Re:オオバトンボソウだったのね(07/07)

sage55さんこんばんは~♪

 オオバトンボソウが、綺麗に撮れていますね。

新しいカメラの、画像を待っていますね。

Re:オオバトンボソウだったのね(07/07)

オオバトンボソウはじめてみました~ラン科のお花もたくさんあるものですね。こういう虫の名前のついた植物ってたくさんあるんでしょうか。

デジイチは私も初心者ですよ^^まだ半年くらい。
山歩きの長い日はコンデジ、レンズも割り切ってマクロのは置いて行っちゃいます。なので、奥に咲いてるときはズームしても小さくしか写らないけど、
重いんですものー

Re[1]:オオバトンボソウだったのね(07/07)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> オオバトンボソウが、綺麗に撮れていますね。

>新しいカメラの、画像を待っていますね。
-----
ありがとうございます
まだ慣れなくてうまく撮れないんですが、たくさん撮ってまあまあと思うのだけのっけています。
重さも大分慣れてきたので体力をつけてがんばりま~す。

Re[1]:オオバトンボソウだったのね(07/07)

rose☆maryさん
>オオバトンボソウはじめてみました~ラン科のお花もたくさんあるものですね。こういう虫の名前のついた植物ってたくさんあるんでしょうか。

>デジイチは私も初心者ですよ^^まだ半年くらい。
>山歩きの長い日はコンデジ、レンズも割り切ってマクロのは置いて行っちゃいます。なので、奥に咲いてるときはズームしても小さくしか写らないけど、
>重いんですものー
-----
重いですねぇ・・・頑張って落っことさないようにしないといけません(笑)
結構お花の名前には昆虫や鳥の名前がついたのがあるかもしれません。
先日のハエドクソウもそうですね。
ヒエンソウ(飛燕草)とか・・・そう思って探してみると楽しみですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/357-8e51d261

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR