FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

少しくらい遊歩道を歩いていると前に見たことのある気のする葉っぱが・・・その上にはなんだか花?らしきものがある。
しかしどこかで葉に見覚えがあります、と昨年の秋にこの辺りにあったこれじゃないかなと・・・
ということで調べてみるとアタリでしたよ♪


ムカゴイラクサ(珠芽刺草)雌花
イラクサ科ムカゴイラクサ属

雌花は茎の先から穂を出し白い刺状の花柱が珍しい形をしていますし暗い所に生えているのでフシギな雰囲気です。

雄花は確か葉っぱのところあたりに付いたようなの記憶がありますがもう少し後だったような気がします。
見つけたらUPしますね。

狭山丘陵にて 7月6日

・・・・・・・・・・・・・・・★

さて今日は最近テレビでも宣伝していた《西の魔女が死んだ》を見に行ってきました。
内容はメッセージ性もあり面白かったしサチ・パーカー(シャーリー・マクレーンの娘)が出演という事で話題性も高かった作品です。
でもこれは児童文学そのもので読んで後から映画を見たほうが面白いかもしれないという感じでした。
映画を見て本を読むのがいいか、本を読んで映画を見るのがいいかどう思いますか?

関連記事

コメント

Re:ムカゴイラクサの雌花(07/08)

今日も初めて見るお花です。
きれいな可憐なお花ですね。暗いところに生えているんですね。

映画は本を見てからの物もあるし、映画から本に入る物もあるような気がします。
どっちがいいんでしょうかね~~。
その時にもよるのかなぁ~~。(^_^)

ムカゴは

葉の下に見える赤茶のものがムカゴでしょうか?
一株に雌花と雄花の房がついているのですか?不思議ですねー
ダビンチコード ハリーポッターなど読んでから映画を観ました。ストーリーや表現は、本のほうが好きです。でも 映像の美しさ・俳優の声・のめり込み度などは、映画って本当にいいですね~です。

Re[1]:ムカゴイラクサの雌花(07/08)

とろりんななこさん
>今日も初めて見るお花です。
>きれいな可憐なお花ですね。暗いところに生えているんですね。

>映画は本を見てからの物もあるし、映画から本に入る物もあるような気がします。
>どっちがいいんでしょうかね~~。
>その時にもよるのかなぁ~~。(^_^)
-----
この花というか変った形ですよね。
自然の造形美の面白さです。
こんなものが発見できるから丘陵を歩いていると本当に楽しいです。
この映画については私は本を読んでからがいいかなと・・・

Re:ムカゴは(07/08)

るる555さん
>葉の下に見える赤茶のものがムカゴでしょうか?
>一株に雌花と雄花の房がついているのですか?不思議ですねー
>ダビンチコード ハリーポッターなど読んでから映画を観ました。ストーリーや表現は、本のほうが好きです。でも 映像の美しさ・俳優の声・のめり込み度などは、映画って本当にいいですね~です。
-----
そうそうおもしろいですねぇ・・・
でも雌花と雄花とムカゴがあるのはどうなっているのでしょう?
実もできるようなので(食べられるみたい)それも気をつけて撮ってみたいです。

Re:ムカゴイラクサの雌花(07/08)

こういうのをよく見つけられますね~。
まだまだ、狭山丘陵には見たことのない花がいっぱいあるんだと思います。
今週末も天気が悪くなかったら出動予定なので、探してみます。

Re:ムカゴイラクサの雌花(07/08)

sage55さんこんばんは~♪

 雑草は、園芸品の豪華さは無いけれど、見つける魅力でしょうか!
 感動がありますね。

Re:ムカゴイラクサの雌花(07/08)

ムカゴイラクサの花は、見た事がありません、こちらでは見かけません。
山菜時期になら、遠征した時に見た事があります。ミヤマイラクサとは随分違いますね。

Re[1]:ムカゴイラクサの雌花(07/08)

たけぽ2001さん
>こういうのをよく見つけられますね~。
>まだまだ、狭山丘陵には見たことのない花がいっぱいあるんだと思います。
>今週末も天気が悪くなかったら出動予定なので、探してみます。
-----
そうですね、でもたけぽさんもよく見つけられていて感心します。
たまたま時期がいいのと毎週歩いていると見つけるための目が訓練されるのかなというのは思います。
もっとあるかもしれないと思うと楽しみが増えますね。

Re[1]:ムカゴイラクサの雌花(07/08)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 雑草は、園芸品の豪華さは無いけれど、見つける魅力でしょうか!
> 感動がありますね。
-----
ほんとうにねぇ・・・
子供もいいところを見つけて誉めてあげると伸びるとよく言いますよね。
お花もきれいに撮ってあげたいなといつも思っています。

Re[1]:ムカゴイラクサの雌花(07/08)

tonami-ブナ爺さん
>ムカゴイラクサの花は、見た事がありません、こちらでは見かけません。
>山菜時期になら、遠征した時に見た事があります。ミヤマイラクサとは随分違いますね。
-----
このムカゴも食べれるのですね。
葉っぱがちょっと他のイラクサとは違うけれどやはり雰囲気はありますよね。
もうすぐ雄花やムカゴも付いてくると思いますが運良く取れると良いのですが・・・

Re:ムカゴイラクサの雌花(07/08)

おもしろーい^^よくみつけましたねーほかのものにまぎれてしまいそう。

「西の魔女・・・」私も見たいです。この作者の本、けっこう好きで。
「家守奇譚」は花をテーマにしているので特に。
映画は読んでからにしようかな。

Re[1]:ムカゴイラクサの雌花(07/08)

rose☆maryさん
>おもしろーい^^よくみつけましたねーほかのものにまぎれてしまいそう。

>「西の魔女・・・」私も見たいです。この作者の本、けっこう好きで。
>「家守奇譚」は花をテーマにしているので特に。
>映画は読んでからにしようかな。
-----
かなり奇抜な感じで花なのかどうか分かりませんでした。
こういうものを発見できるのは本当に楽しいですね。
さて「魔女森」の面白さは女性の感覚で多分男性には理解できないかもしれませんから我々だけの楽しみかも・・・フフッ
本を読んでからのほうがいいかな・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/359-3a6e701c

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR