FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

トウダイグサは庭で一株育てていて・・・というか勝手に毎年どこかで咲いているんです・・・。
でもでもタカトウダイはこの辺りでは見られないと思っていました。
思いがけず、たけぽさんの所で見せていただきましたよ♪
ということで大急ぎで撮ってきました。


タカトウダイ(高灯台)
トウダイグサ科トウダイグサ属

尾瀬で見たような気がするけれどまさか狭山丘陵にあるとは思わなかったのでちょっとビックリです。
湿地の横のあたりに咲いているのですが湿原を好む花ですから環境的にはもってこいなのでしょうね。

日も照ってきて

雰囲気が変りますね

狭山丘陵にて 7月6日

・・・・・・・・・・・・・・・・★

ついでにトウダイグサも載せてみましょう

お庭のトウダイグサ:3月

こんな花を庭に植えておいてどうするのかと思われますでしょうが、雑草も観察してみたくて・・・変ですね。

関連記事

コメント

タカトウダイ

お花が咲いていないとなんだかわからんとです。。。ググッテ調べますと
ポインセチアのようなお花・蜜腺など見られました。トウダイグサ科で同じですね。
お好みな植物がなんとなくわかってきました。
薔薇・ボタン・芍薬などの派手な美しさよりも
そそとした 野の花がお好きなのですね♪

Re:気になっていたタカトウダイの花(07/11)

おお、タカトウダイ、仲間は良く見ますが、本家は見た事がありません。珍しい花ですね。

Re:気になっていたタカトウダイの花(07/11)

sage55さんこんばんは~♪

 気になったタカトウダイの花を、狭山丘陵で摂れてよかったですね。

 雑草も、自分には大切な植物で、お庭や、パラは照らすに有って良いですね。


Re:タカトウダイ(07/11)

るる555さん
>お花が咲いていないとなんだかわからんとです。。。ググッテ調べますと
>ポインセチアのようなお花・蜜腺など見られました。トウダイグサ科で同じですね。
>お好みな植物がなんとなくわかってきました。
>薔薇・ボタン・芍薬などの派手な美しさよりも
>そそとした 野の花がお好きなのですね♪
-----
園芸種も好きなんですよ。
でも野に咲く花は地味ですが味があるんでしょうね。
なぜか惹きつけられます。

Re[1]:気になっていたタカトウダイの花(07/11)

tonami-ブナ爺さん
>おお、タカトウダイ、仲間は良く見ますが、本家は見た事がありません。珍しい花ですね。
-----
本当にこんな所で会えるとは思わなかったので嬉しい驚きでした。
狭山丘陵は武蔵野の丘陵の一角ですがこういうサプライズがあるのです。

こんばんは

たけぽさん、sage55さんの狭山丘陵に対する愛情が花に出ているように思います。
孫子の時代に伝わるように自然環境を壊さないよう護って行きたいですね。

Re[1]:気になっていたタカトウダイの花(07/11)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 気になったタカトウダイの花を、狭山丘陵で摂れてよかったですね。

> 雑草も、自分には大切な植物で、お庭や、パラは照らすに有って良いですね。
-----
本当に良かったです、見つかってね!(^^)!
この手の花には何かとても惹かれるものがあって見つけたときの喜びは何物にも変えがたいーというのはちょっとオーバ-かな?

Re:気になっていたタカトウダイの花(07/11)

場所はすぐにお分かりになったと思います。
昨年の夏に見つけて、今年もまた見られるかなと期待して行ったらしっかり咲いていました。
狭山丘陵も随分歩きましたけど、他の場所では見たことがありません。
来年もまた咲いてくれることを祈ります。

Re:こんばんは(07/11)

ポジティブパパさん
>たけぽさん、sage55さんの狭山丘陵に対する愛情が花に出ているように思います。
>孫子の時代に伝わるように自然環境を壊さないよう護って行きたいですね。
-----
本当にそう思います。
私たちの世代が大事に思うことで次の世代の人たちが大事にしてくれるといいなぁと・・・
子供は基本的には親の心を受け継ぎたいと思っているような気がします・・・

Re[1]:気になっていたタカトウダイの花(07/11)

たけぽ2001さん
>場所はすぐにお分かりになったと思います。
>昨年の夏に見つけて、今年もまた見られるかなと期待して行ったらしっかり咲いていました。
>狭山丘陵も随分歩きましたけど、他の場所では見たことがありません。
>来年もまた咲いてくれることを祈ります。
-----
ハイ、すぐ分かりました。
本当に来年も咲いて欲しいですね。
狭山丘陵の植生の多彩な事には驚かされます。
きょうは暑くて午前中で退散しました。
例のテリハノバラ、別の所で見つけました、かなりの個体数です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/361-5743e010

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR