FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

先日UPしたオカトラノをに比べると本当にお姫さまのように華奢でたおやか。
狭山丘陵の南の岸田んぼと北側の西久保田んぼで見つけました。


ヌマトラノオ(沼虎尾)
サクラソウ科オカトラノオ属

オカトラノオのように頭を垂れないでスッキリとした印象です。
湿地に生えるのでヌマトラノオ。
私的には姫のイメージで、若武者はオカトラノオ・・・
地下茎で増えるということなので群生していました。
こういう野草は大歓迎~♪


甘い蜜を持っているのか蟻が来ていましたよ。

狭山丘陵 7月12日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

先週撮ったホタルガです。


ヒサカキの葉に止まるホタルガ

暗い林の中をひらひらと飛んでいました。
白い線が目立つのでわかりやすいみたいです。

関連記事

コメント

Re:ヌマトラノオが姫ならオカトラノオは若武者かな?(07/13)

ヌマトラノオは姿勢がいいですね。
オカトラノオの力強さに比べて繊細な感じがします。
狭山丘陵ではあちこちでたくさん咲きますが、埼玉県では準絶滅危惧種になってます。
私はもうちょっとたくさん咲いてから載せようかな・・
もしかしたら同じ個体を撮ったかも。

Re[1]:ヌマトラノオが姫ならオカトラノオは若武者かな?(07/13)

たけぽ2001さん
>ヌマトラノオは姿勢がいいですね。
>オカトラノオの力強さに比べて繊細な感じがします。
>狭山丘陵ではあちこちでたくさん咲きますが、埼玉県では準絶滅危惧種になってます。
>私はもうちょっとたくさん咲いてから載せようかな・・
>もしかしたら同じ個体を撮ったかも。
-----
すみませーん、お先に載せちゃいました。
この個体は西久保田んぼで撮りました。
今日、岸・・・のほうにも行きましたがこちらもいっぱい咲いていました。
監視員の若いお兄さんが監視に周っていました。
色々と説明してあげていたみたいで、こういう若い人が活躍しているんだなって感心しました。
ヌマトラノオが絶滅危惧種とは知りませんでした。
増えてくれるといいですね・・・

ヌマトラノオ

サクラソウ科なのですね。雄蕊が花びらから出ているように見えました! そして 黄色い実もでてきましたよ。。。種もできるのでしょうか?
生け花にとても映えそうですね。切花にされちゃうほど綺麗な花です~♪
ホタルガの頭部 赤いのですねーけっこうキレイ!

こんばんは

ヌマトラノオはまだ見たことない花です。
ピンと背筋が張っているようで見ていて気持ちよいですね。

Re:ヌマトラノオが姫ならオカトラノオは若武者かな?(07/13)

お久しぶりです(*^_^*)
カワイイお花ですね☆
フォーカスがばっちりあってて
スゴイいい写真です!

Re:ヌマトラノオが姫ならオカトラノオは若武者かな?(07/13)

sage55さんこんばんは~♪

 華奢で可愛らしいお花ですね!
たくさん咲いているなら、自宅にも切花で飾りたいくらいですね♪

Re:ヌマトラノオ(07/13)

るる555さん
>サクラソウ科なのですね。雄蕊が花びらから出ているように見えました! そして 黄色い実もでてきましたよ。。。種もできるのでしょうか?
>生け花にとても映えそうですね。切花にされちゃうほど綺麗な花です~♪
>ホタルガの頭部 赤いのですねーけっこうキレイ!
-----
うーん、これは本当にいい花でしたよ。
なかなかこれだけ均整の取れた花は無いかもしれません。
群生するとまた雰囲気が変るかもしれませんが今ちょうど咲き始めた所で、余計に気持ちが捕らえられるのかもしれません。

Re:こんばんは(07/13)

ポジティブパパさん
>ヌマトラノオはまだ見たことない花です。
>ピンと背筋が張っているようで見ていて気持ちよいですね。
-----
私も今年初めて気が付きました。
昨年はまだこの時期は丘陵には余り行っていませんでしたから・・・
そちらにも咲いているといいですね。

Re[1]:ヌマトラノオが姫ならオカトラノオは若武者かな?(07/13)

jalan-jalan-3105さん
>お久しぶりです(*^_^*)
>カワイイお花ですね☆
>フォーカスがばっちりあってて
>スゴイいい写真です!
-----
ありがとうございます。
なんだか花がポーズを決めてくれたような気がします。
オカトラノオと比べると繊細で小ぶりなので優しい感じがします。

Re[1]:ヌマトラノオが姫ならオカトラノオは若武者かな?(07/13)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 華奢で可愛らしいお花ですね!
>たくさん咲いているなら、自宅にも切花で飾りたいくらいですね♪
-----
本当にソウですね。
たくさん咲きそうですが残念ながら狭山丘陵は動植物の採取は禁じられています・・・m(__)m
いい形で保存していきたい環境ですね。
私たちの子孫のためにも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/363-af7eb422

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR