FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

長いことこの花が咲くのを待っていました。
初めにつぼみの状態を確認してから1ヶ月は経ったかもしれません。

と思って油断していたら時期を逃したらしく良い状態の花が無い!
アチコチ探して撮ったのがこれ・・・


リョウブ(令法)
古名:ハタツモリ
リョウブ科

リョウブの木は幹がサルスベリに似ていてスルッとしているのですぐに分かります。
葉っぱも特徴的で樹木が苦手な私でも大丈夫!
らせん状に取り巻くような形に葉がつき、中心に花が咲くようです。


こんな風にたくさん咲いています

狭山丘陵にて 7月12日

・・・・・・・・・・・・・・・・★

4月の終わりにUPしたヒメコウゾの実がアチコチで赤くなっています。
見た感じ美味しそうですし味もそんなに悪くないのですが口に入れると実にトゲがあるのか、イガイガした感じが口に残ります。


ヒメコウゾの実

赤い実は可愛いのですが食べない方がいいかも・・・

関連記事

コメント

リョウブ

ヒメコウゾの実は、赤い→黒いですか?
可愛いお花の咲いた後に 美味しい実ができることは、いいことですね。
リョウブって 風に揺れるの綺麗に見えそうです。
小さな花のアップも 可愛いかな。

Re:リョウブの花はなかなか咲かなくて・・・(07/14)

こんばんわー
リョウブ、もう咲きましたか、こちらは多分まだだと思います。標高の高い所では8月末になりますね。

ヒメコウゾの実ね、イガイガしてだめですね、子供の頃は食べない実でした。

Re:リョウブ(07/14)

るる555さん
>ヒメコウゾの実は、赤い→黒いですか?
>可愛いお花の咲いた後に 美味しい実ができることは、いいことですね。
>リョウブって 風に揺れるの綺麗に見えそうです。
>小さな花のアップも 可愛いかな。
-----
どうなんでしょう?まだ見たことがないんですよ・・・経過報告が出来たらします。
ただ・・・口の粘膜にイガがくっ付く感じで味は良いのですが食べられません。
試しにやってみる私も変ですね。
リョウブは高い所に咲いていて望遠で撮ったのでこれで限界(^^ゞ

Re[1]:リョウブの花はなかなか咲かなくて・・・(07/14)

tonami-ブナ爺さん
>こんばんわー
>リョウブ、もう咲きましたか、こちらは多分まだだと思います。標高の高い所では8月末になりますね。

>ヒメコウゾの実ね、イガイガしてだめですね、子供の頃は食べない実でした。
-----
一週間前の週末はまだツボミだったの油断していました。あっという間ですね。
ヒメコウゾはうわさに違わずイガイガが口に残りました。一度試して確認してみたかった・・・

Re:リョウブの花はなかなか咲かなくて・・・(07/14)

おやまぁ、奇遇ですね、私も今日はリョウブを載せました。
狭山丘陵のリョウブは先週あたりが一番いい状態だったかも・・
花のいい時期を見極めるのが難しいですね。
高いところに咲いていることが多いので撮りにくいです。
望遠で撮ったのは恥ずかしいくらい全滅でした。

Re[1]:リョウブの花はなかなか咲かなくて・・・(07/14)

たけぽ2001さん
>おやまぁ、奇遇ですね、私も今日はリョウブを載せました。
>狭山丘陵のリョウブは先週あたりが一番いい状態だったかも・・
>花のいい時期を見極めるのが難しいですね。
>高いところに咲いていることが多いので撮りにくいです。
>望遠で撮ったのは恥ずかしいくらい全滅でした。
-----
なんだか撮りにくい花でした。
この写真もピントが甘く余りいいとは思わなかったのですが、光線の辺り具合が面白くて載せてみました。
多分先週の半ば位がよかったのかもしれませんね。

Re:リョウブの花はなかなか咲かなくて・・・(07/14)

sage55さんこんばんは~♪

 全体を見ると、マクロが良く判りますね。
リョウブのお花が、狭山丘陵に咲いているのですね。
 植物や昆虫の宝庫と思うと、歩くにも力が入りそうですね。
 園芸品ではない、お花の美しさに、本当にウットリしてしまいますね。


Re:リョウブの花はなかなか咲かなくて・・・(07/14)

リョウブはよく生けます。
見た感じが涼しいので好きな花材。
へー本体はサルスベリみたいなんですねー

ところで、古名っていうのはなんですか?

Re[1]:リョウブの花はなかなか咲かなくて・・・(07/14)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 全体を見ると、マクロが良く判りますね。
>リョウブのお花が、狭山丘陵に咲いているのですね。
> 植物や昆虫の宝庫と思うと、歩くにも力が入りそうですね。
> 園芸品ではない、お花の美しさに、本当にウットリしてしまいますね。
-----
樹木の花は草木の花に比べると一時に一斉に咲くととてもステキです。
サクラや梅も一斉に咲くので華やかさが違いますね。
匂いのある花は特にキンモクセイに代表されるのですが日本人の感覚にうったえて来ます。

Re[1]:リョウブの花はなかなか咲かなくて・・・(07/14)

rose☆maryさん
>リョウブはよく生けます。
>見た感じが涼しいので好きな花材。
>へー本体はサルスベリみたいなんですねー

>ところで、古名っていうのはなんですか?
-----
古名というのは昔の名称、呼び方ということです。
「畑つ守」と書くようですがどうしてソウ書くのかは分からないそうです。(ネットの受け売りです)
リョウブは生け花に使われるのですか?
葉っぱが面白いですからそれも良いのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/364-3ce3a96b

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR