FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵にオトギリソウが咲いていた。
昨年はサワオトギリコケオトギリには出会えたけれどオトギリソウには会えなかった。
今年はラッキー!オトギリソウが2ヶ所で確認できました。


オトギリソウ(弟切草)大谷戸湿地付近
オトギリソウ科オトギリソウ属

オトギリソウにまつわる有名な話があります。
この草を原料にした秘薬の秘密を漏らした弟を兄が切り殺しそのとき飛び散った血が葉や花について黒い油点となった。
平安時代の伝説でこのため花言葉も「恨み」「秘密」と・・・


西久保湿地付近

油点はこの属を同定する時の大きな鍵になります。
この写真サワオトギリの感じもするのですが葉っぱの形がやはり普通のオトギリソウかな。
サワ・・・の場合は花弁の縁に黒い油点が出て葉先が細くなくてほぼ細長い楕円でした。


イシミカワやヤマイモが絡んで野趣にあふれる野に咲く・・・

狭山丘陵にて 7月中旬

・・・・・・・・・・・・・・★

こんなチョウの羽根が地面に落ちていた。


オオムラサキ♂うしろ翅

名前が分からないので教えて?

シーナさんに「オオムラサキの♂のうしろ翅」と教えていただきました。
丘陵に本当にいるなんて感激です。
数週間前にアサギマダラらしきチョウは見つけたのですが撮るところまでは出来ませんでした・・・

関連記事

コメント

オトギリソウ

オトギリソウのお話、怖い話だったのですね。おとぎ話のオトギなどと 想像してました。ヒペリカムと聞くと美しい花のイメージ?でしょうか?
チョウの翅なのでしょうか? 空色の綺麗なものですねー♪

Re:オトギリソウ(07/15)

るる555さん
>オトギリソウのお話、怖い話だったのですね。おとぎ話のオトギなどと 想像してました。ヒペリカムと聞くと美しい花のイメージ?でしょうか?
>チョウの翅なのでしょうか? 空色の綺麗なものですねー♪
-----
話を聞くとビックリしてしまいます。
それだけ大事なものだったのでしょうけれど・・・
その人の立場になって考えなければ軽々に判断できないことですが、悲劇です。
そうか、コボウズオトギリがこの花とは知りませんでした。るるさんのお陰でまた賢くなったかも!
いつも実しか見ないから・・・今度オトギリソウの実も気にして見てみますね。
蝶々の羽、誰か知らないかなぁ・・・

こんばんは

初めての花です、また探す花が増えました。
それでオトギリソウにも種類があるのですね。

Re:オトギリソウのはなし・・・(07/15)

昨日に引き続き、今日もまたネタがカブってしまうところでした。(笑)
オトギリソウ、昨年は見つけられなかったんですが今年は見つけました。
多分同じ場所だと思います。
今年見つけたのはどうもピシッと開いていない感じでしたが、いかがでしょう。
コケオトギリは見てますが、サワオトギリもあるんですね。

Re:オトギリソウのはなし・・・(07/15)

花弁に黒点とか、葉に明点とか言われますが、ルーペで見たり透かして見たりしても、確認出来た事が有りません、皆さん見た事が有るのでしょうかね。

Re:こんばんは(07/15)

ポジティブパパさん
>初めての花です、また探す花が増えました。
>それでオトギリソウにも種類があるのですね。
-----
有名なのがもう一つあるようですよ。
生花でよく使われているヒペリカムがやはりオトギリソウの仲間のコボウズオトギリということをるる555さんに教えていただきました。
ビヨウヤナギやキンシバイもそのようです。
調べていくと楽しいですね。

Re[1]:オトギリソウのはなし・・・(07/15)

たけぽ2001さん
>昨日に引き続き、今日もまたネタがカブってしまうところでした。(笑)
>オトギリソウ、昨年は見つけられなかったんですが今年は見つけました。
>多分同じ場所だと思います。
>今年見つけたのはどうもピシッと開いていない感じでしたが、いかがでしょう。
>コケオトギリは見てますが、サワオトギリもあるんですね。
-----
大谷戸湿地の裏側というかノリウツギの辺りのですよね・・・咲いていなかったのは。私も変だと思いました。西久保の方から疎林の方へ登った辺りのは咲いていましたよ。ただコレがサワッぽいなと思うのですが多分背が高かったのでオト・・・でいいと思いました。
私も今日も危ないかなぁーと思いながら載せました。
すみません、先に載せちゃって。

Re[1]:オトギリソウのはなし・・・(07/15)

tonami-ブナ爺さん
>花弁に黒点とか、葉に明点とか言われますが、ルーペで見たり透かして見たりしても、確認出来た事が有りません、皆さん見た事が有るのでしょうかね。
-----
ウーンこちらのは結構見えているような気がします。
次回機会があったらもう少しUPしたのを出しますね。
昨年のサワオトギリ(リンクしています)は見えていると思いますよ。また撮ってきますね。

Re:オトギリソウのはなし・・・(07/15)

山にあるハイオトギリしか見たことがなく、こちらのオトギリソウはだいぶお姿が繊細。

きれいな蝶の羽、飛んでいる姿を見たかったですね。

Re[1]:オトギリソウのはなし・・・(07/15)

rose☆maryさん
>山にあるハイオトギリしか見たことがなく、こちらのオトギリソウはだいぶお姿が繊細。

>きれいな蝶の羽、飛んでいる姿を見たかったですね。
-----
ハイオトギリというのは高い山に咲くのですね。
こちらの方は見たことがないのでまた見つけたら載せてくださいね。
ソウなんです。どんなチョウだったのでしょうね。
気になっているんですが・・・

Re:オトギリソウのはなし・・・(07/15)

チョウの翅ですが,
オオムラサキ♂の右側下翅の表側ですね。
ふだんは,かくれてる部分なので,
ちょっとむずかしかったです。
それにしても,きれいな色ですね。
こんなクイズ,大好きです。
また,お願いします。




Re[1]:オトギリソウのはなし・・・(07/15)

シーナさん
>チョウの翅ですが,
>オオムラサキ♂の右側下翅の表側ですね。
>ふだんは,かくれてる部分なので,
>ちょっとむずかしかったです。
>それにしても,きれいな色ですね。
>こんなクイズ,大好きです。
>また,お願いします。
-----
ありがとうございます。
なんかとても気になっていたのでわかって嬉しいです。丘陵ではまだオオムラサキは見たことがないので楽しみが増えました。
シーナさんは丘陵でオオムラサキを見られたことありますか?
これからも色々教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re:オトギリソウのはなし・・・(07/15)

どういたしまして。
私もわかって,すっきりしました。
はじめは蛾からアプローチしたんで,
回り道をしてしまいました。
もう7~8年近く前になりますが,
狭山丘陵で樹液に集まる昆虫の写真を撮っていたら,
急に耳元でバサッバサッという羽音が聞こえて
気付くと目の前に大きなオオムラサキが止まっていました。
大感激でしたね。
あれから毎年オオムラサキを確認しています。
ちょうど今頃が羽化のピークではないでしょうか。
道路に面した樹液の出ている大きなクヌギなどをさがすとよいようです。

Re[1]:オトギリソウのはなし・・・(07/15)

シーナさん
>どういたしまして。
>私もわかって,すっきりしました。
>はじめは蛾からアプローチしたんで,
>回り道をしてしまいました。
>もう7~8年近く前になりますが,
>狭山丘陵で樹液に集まる昆虫の写真を撮っていたら,
>急に耳元でバサッバサッという羽音が聞こえて
>気付くと目の前に大きなオオムラサキが止まっていました。
>大感激でしたね。
>あれから毎年オオムラサキを確認しています。
>ちょうど今頃が羽化のピークではないでしょうか。
>道路に面した樹液の出ている大きなクヌギなどをさがすとよいようです。
-----
お返事ありがとうございます。
今まで昆虫には余り興味がなかったのですがブログを始めてもともと好きだった草花を載せているうちに昆虫や野鳥にも興味が出てきました。
いつもご助言ありがとうございます、感謝しています。道に面した樹液の出ているクヌギですね、気をつけてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/365-132fc4ed

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR