FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今年は夏が早く来たのか花が早く咲いているような気がします・・・
先日のリョウブやそしてこのネムノキも。
両方ともまだツボミねと思っていたらあっという間にもうお仕舞い。

でもネムノキは撮りたかったので探してやっとこの一枚。


ネムノキ(合歓木)
別名:ネム、ネブ
ネムノキ科

葉も花も美しく夜になると葉を閉じてしまうので「眠りの木」
葉は2回偶数羽状複葉、花は頭状花序で淡紅色のおしべが長く美しいですね。
子供時代・・・河原に咲いているネムノキの美しさ、柔らかさに心が潤びる気がした・・・あの頃の思い。
花言葉が「夢想」「歓喜」「想像力」「胸のときめき」「安らぎ」というのも分かるような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・★

先日UPしたムカゴイラクサのムカゴが出来ていましたよ♪
雄花も見えていますね。


ムカゴイラクサのムカゴと雄花

狭山丘陵にて 7月13日

先日行田の古代ハスを見に行ってきました。
フリーぺージに少し載せてありますのでよかったら見てください。

関連記事

コメント

ネムノキ

ネムノキの幻想的な花姿は、歓喜とか夢想とかですねー 優しいかんじです。
古代ハスは、昔から同じという意味でしょうか?
化石の種から芽を出した ハスのことなのでしょうか?昨年初めて雌しべの穴あき構造のところを見て 感動しました。蓮根模様?
種もできちゃうのでしょうね。。。

Re:ネムノキ(07/16)

るる555さん
>ネムノキの幻想的な花姿は、歓喜とか夢想とかですねー 優しいかんじです。
>古代ハスは、昔から同じという意味でしょうか?
>化石の種から芽を出した ハスのことなのでしょうか?昨年初めて雌しべの穴あき構造のところを見て 感動しました。蓮根模様?
>種もできちゃうのでしょうね。。。
-----
古代ハスは遺跡発掘中に出てきたもの(大賀ハス)とか建築工事現場から出てきたもの(行田のハス)がそう呼ばれるようです。縄文時代に咲いていた古代ハスの種3粒を見つけたのが大賀先生だったとか。
種も確か食べれるんじゃなかったかしら・・・
ホラ中華の材料にもなるのかな?

Re:ねんねんネムノキ眠りの木・・・(07/16)

有りそうで無いのがネムノキ、登山道で見つける事が出来なかったので、ついに車道脇で撮影してしまいました。でも、一応500m越えの場所で、私てきには、登山道に近い場所の花でした。
車道脇でも、こちらでは600-700mになると、出会う事のない花です。

Re[1]:ねんねんネムノキ眠りの木・・・(07/16)

tonami-ブナ爺さん
>有りそうで無いのがネムノキ、登山道で見つける事が出来なかったので、ついに車道脇で撮影してしまいました。でも、一応500m越えの場所で、私てきには、登山道に近い場所の花でした。
>車道脇でも、こちらでは600-700mになると、出会う事のない花です。
-----
幼木はかなり見るのですが花が咲いているのは余りないです。
数ヶ所は知っているのですが・・・すっかりタイミングをはずしてしまいました。
咲いているのは大きな木ばかりで苦労しました。

こんばんは

地面にピンクの花が落ちていると思ったらネムノキが咲いていました。
毎年、この花を掲載しています、綺麗で繊細な感じがしますね。

Re:ねんねんネムノキ眠りの木・・・(07/16)

先週末はまだ蕾だったので、一気に開花したんでしょうね。
ネムノキは大きくなるので、アップで撮るのは難しいです。
日の出の谷戸に、手が届きそうな木が一本あったような・・
次の週末には行ってみようと思います。

Re:こんばんは(07/16)

ポジティブパパさん
>地面にピンクの花が落ちていると思ったらネムノキが咲いていました。
>毎年、この花を掲載しています、綺麗で繊細な感じがしますね。
-----
地面に花が落ちていて見上げると花が咲いているということがよくありますね。
この時期アチコチで合歓木はきれいに咲いていて見るのを毎年楽しみにしています。

Re:ねんねんネムノキ眠りの木・・・(07/16)

昨日は蝶の名前を教えてくれてありがとう^^
ねむの木、ひさしぶりに見られてうれしいなー
子供のころは近くに植えてるおうちがたくさんあったのに。
扇のかたちのお花、ピンクのグラデーションもかわいい。

Re[1]:ねんねんネムノキ眠りの木・・・(07/16)

たけぽ2001さん
>先週末はまだ蕾だったので、一気に開花したんでしょうね。
>ネムノキは大きくなるので、アップで撮るのは難しいです。
>日の出の谷戸に、手が届きそうな木が一本あったような・・
>次の週末には行ってみようと思います。
-----
場所によって咲く時期に差があるようですが気になっていた所がもう終わっていたのであせりました(^^♪
この木も運良く撮りやすいところにあってラッキーでした。
いい顔を見せてくれる花はなかなか無かったので苦労しました・・・

Re[1]:ねんねんネムノキ眠りの木・・・(07/16)

rose☆maryさん
>昨日は蝶の名前を教えてくれてありがとう^^
>ねむの木、ひさしぶりに見られてうれしいなー
>子供のころは近くに植えてるおうちがたくさんあったのに。
>扇のかたちのお花、ピンクのグラデーションもかわいい。
-----
気持ちのいい午後にネムノキの木の下でお昼寝をしたいですね。
良い夢が見られるかもしれないですね。
チョウの名前も覚えるのが大変です。
私も余り昆虫は詳しくないのですが運良くたまたま同じチョウを見つけたのですね・・・函館と埼玉で見られるのが楽しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/366-5d1bbcd3

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR