FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ムササキシキブとヤブムラサキを載せたのは6月の15日でした。
もう一か月も経ったなぁって思う今頃やっと園芸種のコムラサキシキブが咲いていました。


コムラサキシキブ(小紫式部)
別名:コシキブ
クマヅラ科ムラサキシキブ属

通常は園芸種なので普通は庭に咲いています。
この個体はちょうど丘陵と住宅街の境目の辺りに咲いていました。
実を鳥が運んだのかもしれません。
紫色の花はとてもキチンと並んでいますし秋になって見かける実もきれいに並んで付いていますよね。


昨年の秋に撮りました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

先日たけぽさんのブログで見たシュレーゲルアオガエルとよく似たかえるを見つけました。
さて、これはニホンアマガエルかシュレーゲルアオガエルか・・・
皆さんどちらだと思いますか?

鼻が低そうだからニホンアマガエルかな?
それにしても眠そうですね・・・

狭山丘陵にて 7月中旬

関連記事

コメント

Re:コムラサキシキブの花も載せないと・・・(07/16)

sage55さんこんばんは~♪

 コムラサキシキブのお花も実もとても、綺麗ですね♪
 蛙さんのお顔をマジマジ見たことないので、小さな雨蛙くらいしか判らないです^^;

シュレーゲルさん

眼の色 黒い模様など違うのですねーお肌・足の指なども違うってありますが 全く見当つかないです。モリアオガエルもシュレーゲルさんも見た事ないですもの。
コムラサキのお花の枝先には、つぼみ  枯れた花の横には、もう実ができていますか?
一枝に実も蕾もあって 面白いですね♪

Re[1]:コムラサキシキブの花も載せないと・・・(07/16)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> コムラサキシキブのお花も実もとても、綺麗ですね♪
> 蛙さんのお顔をマジマジ見たことないので、小さな雨蛙くらいしか判らないです^^;
-----
申し訳なかったのはこの花のアップを撮っていなかったことです・・・
そうするともっと良かったのにね・・・
かえるさんもカワイイですので時々は載せた上げたいですね。でも私もよく分からない(^^ゞ

Re:シュレーゲルさん(07/16)

るる555さん
>眼の色 黒い模様など違うのですねーお肌・足の指なども違うってありますが 全く見当つかないです。モリアオガエルもシュレーゲルさんも見た事ないですもの。
>コムラサキのお花の枝先には、つぼみ  枯れた花の横には、もう実ができていますか?
>一枝に実も蕾もあって 面白いですね♪
-----
私もカエルさんはよく分からないのですが気にして見ているともっと分かってくるかもしれないです・・・
そうそうコムラサキも園芸種と思って侮ってはいけませんね・・・一ヶ月も遅れて咲くとは思いませんでした・・・

こんばんは

先日の林道でもムラサキシキブが咲いていました。
いい色してますね。

Re:コムラサキシキブの花も載せないと・・・(07/16)

西久保湿地からオトギリソウの咲いている方に登っていく途中にあるのもコムラサキでしょうか・・
ムラサキシキブとはちょっと違った咲き方のように思いました。
カエルはどれも同じに見えてしまいます。
鼻先が丸いのは二ホンアマガエル・・かな。

Re:コムラサキシキブの花も載せないと・・・(07/16)

今、自分の手持ち映像を調べたら、コムラサキシキブもコムラサキシキブも実の映像しかありませんでした。
コムラサキはこれから撮る事にして良いのですが、ムラサキシキブは今年も撮れませんね。

Re:こんばんは(07/16)

ポジティブパパさん
>先日の林道でもムラサキシキブが咲いていました。
>いい色してますね。
----
この花、実もとてもいい色ですよね。
花と実が同じ色というのももしかして珍しいかもしれませんね。
秋が楽しみです。

Re[1]:コムラサキシキブの花も載せないと・・・(07/16)

たけぽ2001さん
>西久保湿地からオトギリソウの咲いている方に登っていく途中にあるのもコムラサキでしょうか・・
>ムラサキシキブとはちょっと違った咲き方のように思いました。
>カエルはどれも同じに見えてしまいます。
>鼻先が丸いのは二ホンアマガエル・・かな。
-----
うーん、気が付きませんでした。
これは桜沢の近くで撮ったものです。
ムラサキシキブとはパッと目違う感じがハッキリしますが・・・西久保湿地辺りにはヤブ・・・もありましたし普通のムラサキシキブもあり混生していてなんだか分かりにくい感じでした。
昨年、博物館の前にコムラサキ・・・は植えてありましたが今年はまだ花を確認していません。

Re[1]:コムラサキシキブの花も載せないと・・・(07/16)

tonami-ブナ爺さん
>今、自分の手持ち映像を調べたら、コムラサキシキブもコムラサキシキブも実の映像しかありませんでした。
>コムラサキはこれから撮る事にして良いのですが、ムラサキシキブは今年も撮れませんね。
-----
そうですね、ムラサキシキブもヤブムラサキも終ってしまいましたね。
コムラサキの時期が一ヶ月も遅いのは今年初めて気が付きました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/367-7ee91005

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR