FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


お彼岸まであと一週間あるという日に彼岸花を撮ってきました。
丘陵の彼岸花はもうすでに終わりに近づいていたので、毎年少し遅れ気味に咲く不老川の土手に咲く所に出かけてきました。

子供の頃は彼岸花は暑くても寒くてもきちんとお彼岸に咲く花だと思っていましたが、今は温暖化の影響か1週間は早くなってきているように思います。

普通の赤い彼岸花は少し早かったようですが、白い彼岸花は満開でした。

彼岸花
マンジュシャゲ(曼珠沙華)
別名 ヒガンバナ(彼岸花)カガリビバナ(篝火花)
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属


彼岸花
白いマンジュシャゲも見かけるようになりました


彼岸花
川面が揺れて・・・


彼岸花
護岸工事されていますが・・・


カワセミが目に入らないくらいの速さで水面すれすれをスーッと飛んでいきました。
この川の源流はカワセミスポットの一つの狭山池の伏流水だそうですからそこまで飛んでいくのかもしれませんね。

川の横の木のてっぺんでは先ほどからモズが聞き慣れたあの声で鳴いています。
「モズの高鳴き75日」と言うことわざがありますが、初鳴きを聞いてから75日目に初霜が降りるという言い伝えに葉るものです。
11月の半ば過ぎなら霜が降りてもおかしくない時期に成りますね。
あっと言う間に時間が経って行くような気がします。



関連記事

コメント

彼岸花が綺麗に咲きだしましたねー
紅白でめでたいですね^^

台風が過ぎたから彼岸花を撮りに行こうと
思いましたが、、、年のせいか、、何だか
面倒になり家でぐーたらしてます(笑

Re: タイトルなし

都人さん

はい、なんかとてもおめでたい感じで撮れました。

台風一過で今日は暑いですね。
昨日はもう少し雨が降るかと思ったのですが、そんなでもなくてホッとしました。
とはいえ、ずいぶん被害も出ているようです。
私も、今日は大人しくして家の片付けなどしています。

ヒガンバナ

こちらも、白が先に咲き始めて、今は赤が咲いています。
「もしもし、お彼岸の入りは、20日だよ」と、声をかけたくなりますが「わたしの勝手でしょ」という声が、かえってきそうです。

Re: ヒガンバナ

nonohana626さん

同じなんですね。
私も「少し早いんじゃないですか~」って言ってみましたが・・・
ここはこれでいいんですということでした。

ヒガンバナ

土曜日に訪れた群馬県方面でも盛んに咲いていました。
私も今日撮りましたがちょっと寂しい感じになってしまいました。
このくらいいっぱい咲いていると見ごたえ十分ですね。
蕾も多いし、あと数日で見ごろでしょうかね。

Re: ヒガンバナ

たけぽさん

時期的にはお彼岸が近いのでそこらじゅうで咲いていますね。
ここだけはなぜか少し遅れて咲きます。
多分ここでは今が一番きれいな時期かもしれません。
川の水も豊富に流れていて水草もあり、なかなかいい場所です。

カワセミ

なんと、不老川にカワセミが!
汚れた河川1位だった事もある川にカワセミが来るとは
感慨深いものがありますね

Re: カワセミ

けんさん

ここの川はとてもきれいになりましたよね。
でも、魚がいるのかどうかは不明です。
以前を知っている私も感無量でした・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR