FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もしかしたらと少し期待していたサラシナショウマは終わっていましたが・・・
ひさしぶりで見る花や思いがけない花も咲いていました。

丘陵ではまず見ることが出来ないカノツメソウ、クサボタン(あるといううわさはありますが・・・)
丘陵にもあるけれど、なかなか見られないタマアジサイ。
などが普通に咲いていました。やはり山の奥に来ると咲いている花が違います。
楽しい山歩きでした。

カノツメソウ
カノツメソウ(鹿の爪草)
セリ科カノツメソウ属


カノツメソウの根が鹿の爪に似ているというので付いた名前です。ここでは普通に沢山咲いていました。

クサボタン
クサボタン(草牡丹)
キンポウゲ科センニンソウ属


キンポウゲ科なので花弁に見えるものは蕚です、クルンとした形が可愛いです。
この辺りではあまり見かけなくなった花なので今回は運がよかったですね。

タマアジサイ
タマアジサイ(玉紫陽花)
アジサイ科アジサイ属


タマアジサイはこの辺りでは普通に見かける紫陽花の仲間で蕾が丸い玉のような形をしています。

ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス)
ユリ科ホトトギス属


ヤマジノホトトギスは丘陵でも見られる花ですが、先々週行った御岳山ほどではないのですがここでも咲いていました。
ちょうど今が花期なのでしょう。
庭にもホトトギスとタイワンホトトギスがあるのですが、今はちょうど小さくて虹色のタイワンホトトギスのシーズンです。
もう少しするとホトトギスの花も咲くはずなのですが、他の花に攻め込まれてほとんど消えてしまいました。

こうやって消えていくのですもの絶滅危惧種があっという間に消えてしまうのも無理がないです。
人間だっていつ何があるかわからない世の中になってしまいそうです。




関連記事

コメント

山歩き

素敵なお花たちに会えましたね。
よかったですねえ。

私がいつも行っていた山は数年前の台風で、道が傷んでしまいました。
そのあとは、怖くて、行っていません。
でも、奥山でしか出会えない花もたくさんあったのですが・・・。

Re: 山歩き

nonohana626さん

思いがけず、期待以上の花を見ることが出来ました。
気になっていた花はまだでしたが、もう一度見に行ってみようと思っています。
こちらでも大雨や台風で丘陵の奥深いところの道は傷んでしまいました。
あと、雑草に覆われて入れなくなったところもありました。
寂しいですね。

東京の山

東京といっても山のほうに行くと思いのほか自然が豊かですね。
丘陵ですら驚くくらいですし・・
カノツメソウにクサボタン、いいですね。
身近に見られない花たちです。

Re: 東京の山

たけぽさん

そうですね、ここら辺りはかなり人もくる場所です。
でも、ほとんどの人が気が付かないで歩いているようですね。
以前、ミソサザイを撮ったのもこの近くですし・・・
カノツメソウもこんなにあるのかと驚きました。
もう少し奥や高いところに登るとまだまだ新しいものが見つかる可能性があります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR