FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


まだ丘陵を歩き始めたばかりの頃に出会ったレモンエゴマ。
今年は刈られてしまうのではないかという寸前に業者の方と管理事務所の方にお願いして残してもらったのですが、どうなっているかと見に行ってみました。
ちょうど咲き始めたばかりで、かなり残してもらいました。
もちろん、他の場所でも見ることは出来るのですが、ここのはずいぶん丈夫できれいなのが咲きます。

レモンエゴマ
レモンエゴマ(檸檬荏胡麻)
シソ科 シソ属


レモンエゴマ
花の下の葉っぱはレモンの香り?というよりシソの香りがします


レモンエゴマ
色がうまく出なかったのですが、こんなに残して頂いたということで・・・


レモンエゴマという割に匂いがしないと毎年書いているのですが、今年は間違いなくシソの香りがしてました。
レモンの香りだと感じる日が来るのかなぁ・・・




関連記事

コメント

レモンエゴマ

管理事務所の方も粋な計らいをしてくださるのですね。
こういうお花を楽しみにしている方も、おいでることでしょうから、よかったですね。

レモンエゴマって言うのに、、
シソの香ですかー?
レモンの香りがして欲しいですね^^

小さなピンクの花が可愛いね!!

Re: レモンエゴマ

nonohana626さん

本当にありがたいことです。
少し坂を下ったあたりのアキカラマツも残して頂きましたし・・・
急に訪ねて行ったのに話を聞いて対処して下さったのはうれしかったです。
野山北公園の管理者の方には感謝です。

Re: タイトルなし

都人さん

どちらも香りがいいのでうれしいのですが、
レモンとシソではやはり違いますね。
ピンクが少し濃く写りすぎたかもしれませんね・・・
すみません(^^ゞ

レモンエゴマ

いかにもシソの花という姿ですよね。
今が見ごろでしょうか・・週末に見に行けるかどうか。
だいぶ残してくれているようで、案外融通がきくんですね。
うちのほうでもいっぱい咲く場所があるんですけど草刈りに執念を燃やしている集団があるやに聞いています。

Re: レモンエゴマ

たけぽさん

しばらく咲いているので十分間に合うと思います。
咲き初めですから、大丈夫です。
北側の管理事務所に比べると間違いなくレスポンスがいいです。
聞く耳を持っているかいないかの差でしょう。
草刈りもある程度は必要だと思いますが、あまりされても困りますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR