FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ムラサキカタバミは子供の頃から身近な花でした。
子供心に野の花にしてはきれいな色と思っていたかもしれない。


ムラサキカタバミ(紫片喰、紫酢漿草)
カタバミ科カタバミ属

もともとは園芸種として栽培されていたようですが新しいより華やかな品種が出てくるにしたがって野に見捨てられたようです。
わが家の庭にも時々顔を出しています・・・
次々に咲いて目を楽しませてくれるのに今や誰も振り向かないのは余りにも身近なせいかも知れませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

これも少し早いような気がするのですがミズヒキソウです。
昨年は9月5日に載せていました。
もちろんその前から咲いていたのでしょうけれど。


ミズヒキソウ
別名:ミズヒキグサ
タデ科タデ属

花の半分が白と赤にはっきり分かれているのが面白いですね。
この花、暗い所で咲くので撮りにくい花です。
昨年一緒に撮ったギンミズヒキを今年も見つけなくちゃ。

関連記事

コメント

Re:ムラサキカタバミは小さい頃から・・・(07/19)

sage55さんこんばんは~♪

 ムラサキカタバミとイモカタバミのお花が良く似ているので、昨年はマクロも上手に出来なかったので、大変だったのを思い出します。

 大きく殖えてぎっしりお花を付けて、とてもきれいですよね。

 ミズヒキは実家のお庭の垣に有ったのを思い出します。
 ブログでアップされていた方もいますので、今の時期から咲き出しているのですね。

Re[1]:ムラサキカタバミは小さい頃から・・・(07/19)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> ムラサキカタバミとイモカタバミのお花が良く似ているので、昨年はマクロも上手に出来なかったので、大変だったのを思い出します。

> 大きく殖えてぎっしりお花を付けて、とてもきれいですよね。

> ミズヒキは実家のお庭の垣に有ったのを思い出します。
> ブログでアップされていた方もいますので、今の時期から咲き出しているのですね。
-----
イモカタバミも近くのお家にたくさん咲いています。
これも一時はやったのが今丘陵に逃げ出して咲いています。
カタバミは雑草だと思っていたらこれも園芸種だったのですね。
家の庭にも「私も忘れないで」とアチコチから芽を出します。

ムラサキカタバミ

ピンク色のカタバミって キレイですね!
ココには、咲いていません。。。黄色いカタバミは、草取りの時パチンとはじけて タネを飛ばすので殖えています。日陰の個体が大きくて好きです。
ピンク色の花も日陰は大きくてタネは、パチンとはじけますか?
紅白のミズヒキソウって 縁起が良いカンジでキレイですね。

Re:ムラサキカタバミは小さい頃から・・・(07/19)

野にあっては華やかな色あいですよね。
イモカタバミも含めて、園芸用のが野に漏出したんでしょう。
私も既にミズヒキを撮りました。
今年はちょっと早いでしょうか。昨日も随分咲いてました。
確実に季節が変わりましたね。

きれいなお花ですね。

おはよう御座います。
今日もお邪魔してます。
とてもきれいなのに、誰も振り向かないお花って結構あるんでしょうね。
sage55さんに振り向いてもらって、お花が喜んでいると思います。
小さいお花なのにとても上手に撮影していて感心します。お手本にしなくては・・・。

私は新しく買ったカメラで今、悪戦苦闘中です。(~_~;)

Re:ムラサキカタバミ(07/19)

るる555さん
>ピンク色のカタバミって キレイですね!
>ココには、咲いていません。。。黄色いカタバミは、草取りの時パチンとはじけて タネを飛ばすので殖えています。日陰の個体が大きくて好きです。
>ピンク色の花も日陰は大きくてタネは、パチンとはじけますか?
>紅白のミズヒキソウって 縁起が良いカンジでキレイですね。
-----
そういえばこのカタバミって実がなったのでしょうか?気にしていなかったです・・・
球根の大きなのがいくつもできるのでそれで殖えるような・・・
今度確認しときますね。
ミズヒキソウの白いのは余り無いのですが咲くところを知っているので次回見に行ってきます。
今年は早そうです。

Re[1]:ムラサキカタバミは小さい頃から・・・(07/19)

たけぽ2001さん
>野にあっては華やかな色あいですよね。
>イモカタバミも含めて、園芸用のが野に漏出したんでしょう。
>私も既にミズヒキを撮りました。
>今年はちょっと早いでしょうか。昨日も随分咲いてました。
>確実に季節が変わりましたね。
-----
もっと色の濃いカタバミもあったのでそちらを載せたかったのですが、これの方がきれいに撮れたので・・・
ミズヒキソウも何もかも季節が昨年よりも早いのでしょうか・・・行ってみたら終わっていたというのもあるかもしれません。気をつけなくては。

Re:きれいなお花ですね。(07/19)

ななこさん
>おはよう御座います。
>今日もお邪魔してます。
>とてもきれいなのに、誰も振り向かないお花って結構あるんでしょうね。
>sage55さんに振り向いてもらって、お花が喜んでいると思います。
>小さいお花なのにとても上手に撮影していて感心します。お手本にしなくては・・・。

>私は新しく買ったカメラで今、悪戦苦闘中です。(~_~;)
-----
こちらもまだまだです。
うまく撮れたり撮れなかったりです。
この花は特に小さい時からのなじみの花です。
可愛いのに完全に雑草としてしか見ていない・・・山野草というイメージでもないという・・・せめてブログに載せようと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/369-1b2c943a

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR