FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

一年前からこの花が咲くのを待っていたんです。
昨年、たけぽさんのブログに載っていたのを見て場所の目星をつけておいたのです。
昨日、たけぽさんが今年のハグロソウをUPされたのを見て「咲いたのね♪」と喜び勇んでで朝早くから出動してきました。


ハグロソウ(葉黒草)
キツネノマゴ科

なんといってもこの花の形に惹かれます・・・
キツネノマゴ科といえばなるほどと思いますが大きさは2cmはあると思うのでかなり目立ちます。
特徴的な2枚の葉状の苞が花の後まで残ります。
花弁には赤褐色の斑があり、これが「お歯黒」ということなのでしょうか。初見の花なので嬉しいです♪♪

近くにヤブコウジの花が咲いていました。
これは下向きに咲くので撮るのがかなり難しい。
これまで数回チャレンジしているのですがうまくいかない・・・
と思ったらザトウムシ君が写っているのでUPしちゃおう。


ヤブコウジ(藪柑子)とザトウムシ

ザトウムシ君の足の長いこと・・・

狭山丘陵にて 7月20日

関連記事

コメント

Re:一年間待っていたハグロソウ!(07/20)

ハグロソウ、咲いていてよかったです。
あんな場所ですから、また来年も咲いてくれるのかと心配で・・
この花の魅力は何といってもこの形ですね。
いかにもキツネノマゴ科です。
ザトウムシ、初めて見たときはびっくりしました。
こんなに長くても、脚がちゃんと動くことに感動します。

ハグロソウ

二枚の花びらに雌しべかな?見えて ピンク色なので可愛い花ですね。多年草とは、根が残って次の年も花開くのでしょうか?タネは、どんなでしょう?
ヤブコウジを調べますと 十両で5000円で北海道でも咲くことを知り 感動です。ありがとうございます♪
ザトウムシは、進行方向がわからないです^^

Re[1]:一年間待っていたハグロソウ!(07/20)

たけぽ2001さん
>ハグロソウ、咲いていてよかったです。
>あんな場所ですから、また来年も咲いてくれるのかと心配で・・
>この花の魅力は何といってもこの形ですね。
>いかにもキツネノマゴ科です。
>ザトウムシ、初めて見たときはびっくりしました。
>こんなに長くても、脚がちゃんと動くことに感動します。
-----
ありがとうございます。
何度も見に行ったので今日は本当に待ち焦がれた感じがします。
来年も咲いていてほしいですし、このままのバランスで自然が守られていく世の中であればいいのですが。
ザトウムシは初めて見た時はクモかと思いました。

Re:ハグロソウ(07/20)

るる555さん
>二枚の花びらに雌しべかな?見えて ピンク色なので可愛い花ですね。多年草とは、根が残って次の年も花開くのでしょうか?タネは、どんなでしょう?
>ヤブコウジを調べますと 十両で5000円で北海道でも咲くことを知り 感動です。ありがとうございます♪
>ザトウムシは、進行方向がわからないです^^
-----
上唇と下唇とあるみたいでそれに舌が出ている感じ?
多年草って宿根草のようなのをいうのかしら。
種は見かけなかったからできないのかも知れません。
気を付けて見ておきますね。
ザトウムシに目があるかどうかは・・・ウーン、分からないなぁ・・・でも目がないから「座頭市」のイメージで付いたんでしょうか?

ハグロソウって面白いお花ですね。

口をパクパク動かし、私に何かを話しかけているように見えます。
しかも、おかしなお話を・・・。(笑)
元気をもらえそうなお花ですね。
一年間待っていたんですね。私もお蔭で恩恵を受けました。有り難う御座います。

ザトウムシって足が本当に長いんですね。
しかも細くて羨ましい・・・。

こんばんは

綺麗な花ですね。
この葉をみると湿気のあるようなところに咲いているのでしょうか?

Re:一年間待っていたハグロソウ!(07/20)

sage55さんこんばんは~♪

 たけぽさんのブログと同じお花や、続いてと、同じ狭山丘陵の植物観察されていれば、当然ですね。

 先日は、ガガイモはsage55さんのブログを見ていたので、同じブログと思ってしまいました~~。

 ハグロソウのような、珍しいお花が見られて良いですね。

 ヤブコウジは名前がおしゃれですね。
パラはザトウ~~は苦手ですw===ピュッーーー!

Re:ハグロソウって面白いお花ですね。(07/20)

ななこさん
>口をパクパク動かし、私に何かを話しかけているように見えます。
>しかも、おかしなお話を・・・。(笑)
>元気をもらえそうなお花ですね。
>一年間待っていたんですね。私もお蔭で恩恵を受けました。有り難う御座います。

>ザトウムシって足が本当に長いんですね。
>しかも細くて羨ましい・・・。
-----
上唇と下唇と表現したサイトもありました。
それで内側にある点々がお歯黒と・・・葉が黒いというほどのこともないのですから。といっても名前の由来は難しいですね。
ザトウムシ君はフシギな生き物ですね。

Re:こんばんは(07/20)

ポジティブパパさん
>綺麗な花ですね。
>この葉をみると湿気のあるようなところに咲いているのでしょうか?
-----
林の遊歩道のほとりですから余り日は当たらないところですね。
ほどほどの湿り気のある場所ですが湿地というほどではないかもしれません。
植物の生態系は面白いですね。

Re[1]:一年間待っていたハグロソウ!(07/20)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> たけぽさんのブログと同じお花や、続いてと、同じ狭山丘陵の植物観察されていれば、当然ですね。

> 先日は、ガガイモはsage55さんのブログを見ていたので、同じブログと思ってしまいました~~。

> ハグロソウのような、珍しいお花が見られて良いですね。

> ヤブコウジは名前がおしゃれですね。
>パラはザトウ~~は苦手ですw===ピュッーーー!
-----
かなり広い丘陵ですがやはり気になる山野草は同じですからかぶってしまいますね。
ハグロソウは見たかった花なのでうれしいですね。
一年間待った甲斐がありました。
ヤブコウジの花はマンリョウなどともよく似ています。なかなかうまく撮れないのです。

Re:一年間待っていたハグロソウ!(07/20)

ハグロソウってはじめてです。フシギなお花。
ちょっとアルストロメリアのよう。葉のかんじも。

Re[1]:一年間待っていたハグロソウ!(07/20)

rose☆maryさん
>ハグロソウってはじめてです。フシギなお花。
>ちょっとアルストロメリアのよう。葉のかんじも。
-----
昨年ブログ仲間のたけぽさんのページで見て虜になっていました。
見られて本当に感激です。
同行した連れはビックリしたみたいですよ。
そんなに思っていたのかと・・・花好きってそんなものですよね。

Re:一年間待っていたハグロソウ!(07/20)

はじめまして
うちにも「ザトウムシ」いました。
全然知らなかったので新種だの妖精だの大騒ぎしました。

Re[1]:一年間待っていたハグロソウ!(07/20)

mika71さん
>はじめまして
>うちにも「ザトウムシ」いました。
>全然知らなかったので新種だの妖精だの大騒ぎしました。
-----
こんにちは。はじめまして。
お目に留まったザトウムシ君。
面白いですね、私もはじめはなんだろうと思いました。
目もないし前も後ろもなさそうな・・・
山に行くとアチコチで見かけます、不思議な生き物ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/370-55cf9317

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR