fc2ブログ
10.27
Fri

夏も余り夏らしくなく長雨で、暑くなったり寒くなったりで落ち着かない季節の移り変わりに、私たちも心穏やかでないことも多かった気がします。
台風も来て甚大な被害をも各地に及ぼしています。
皆様の暮らされている場所には被害はなかったかと案じています。

もう丘陵はすっかり晩秋でした。
ツルマメも実り、ウドも紫色だった実が黒く変化していました。
向こうは稲刈りが終わった田んぼです。

ツルマメ
ツルマメの実


ウド
ウドの実


今年は秋が短くて雨の多いい日々でした。
これも、長い目で見ればなんてことはないのかもしれません。
まだ秋の代表的な花もありますしね・・・

そうそう、庭の草取りをしていたらキチジョウソウも蕾を大きくしていました。

明日はブログの更新はお休みします。





関連記事

comment 4
コメント
本当に季節の変わるのを早く感じるように
なりましたーもう直ぐ11月ですものね^^

ツルマメを見てると
黒豆の枝豆が食べたくなりました(笑

明日はお休みですか、、
楽しんでください!!
x都人x | 2017.10.27 18:46 | 編集
都人さん

あっと言う間に秋が終わりに近づき
あっと言う間に冬です。
ツルマメはミニチュア版の枝豆のようですものね。
黒豆の枝豆!美味しそうですね。
ぜひ今度・・・(笑)

はい明日は出かけてきます。
今日も出かけたので疲れそうです(^^ゞ

> 本当に季節の変わるのを早く感じるように
> なりましたーもう直ぐ11月ですものね^^
>
> ツルマメを見てると
> 黒豆の枝豆が食べたくなりました(笑
>
> 明日はお休みですか、、
> 楽しんでください!!
sage55 | 2017.10.27 22:44 | 編集
いつの間にやら秋ももう終わりという雰囲気になってきましたね。
今年は秋の花にぜんぜん縁がなく、ツルマメもヤブマメもノササゲも見ませんでした。
こんな年もあるんですね・・
11月になると花が数えるほどなので乗り鉄に徹します。
たけぽ2001 | 2017.10.27 22:46 | 編集
たけぽさん

そうですね。
驚くほど秋っぽくなってきました。
暑かったり寒かったり変な天気ですが、季節は少し早目に進んでいるのでしょうか。
でもまだノササゲの実が見られるかもしれませんよ。
出来れば週末に気になっている花を見られるといいですね。
sage55 | 2017.10.27 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top