FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨年、サワオトギリを見つけたところに行ってみました。
うん?まだ咲いていないのね・・・
と・・・小さいけれど、明らかにオトギリソウ属の花を見つけた。
ん・・・これは昨年田んぼの畦で見つけたコケオトギリか・・・?


コケオトギリ(苔弟切)
オトギリソウ科ヒメオトギリソウ属

家に帰ってPCで見てみると雄しべの数が5本と少ないのでコケオトギリかな?
色がオレンジ色っぽかったのでヒメオトギリかと思ったのですがヒメの方は雄しべが10~20本くらいと多いらしいです。
これはどう見ても5本くらいです。

で、もう一枚

コケオトギリの苞葉は卵形で丸くヒメオトギリは線形~披針形ということなので、これはやはりコケオトギリ・・・


花径は5~8mmと小さいのです

小さい花なのでウッカリすると踏んでしまいそう。
一つ見つけたらアチコチにいっぱい咲いていることに気が付きました。
もっと殖えて欲しいなぁ・・・

余り確信はないのでご意見お待ちしています。

狭山丘陵にて 7月20日

関連記事

コメント

Re:あらこんなところにコケオトギリが・・・(07/21)

悩ましいですね。
今朝ほど、西久保湿地の田んぼでヒメオトギリらしき花を撮ってきました。
写真を拡大してみたら、雄しべの数が12本ほど確認できました。
花の大きさは8mmくらいだったので、コケオトギリよりひとまわり大きいです。
これはどのくらいでしょう・・私が以前見つけたコケオトギリは草丈10cm、花は5mmくらいでした。
解説しているサイトも少なからずありますが、内容にばらつきが大きいですね。

Re[1]:あらこんなところにコケオトギリが・・・(07/21)

たけぽ2001さん
>悩ましいですね。
>今朝ほど、西久保湿地の田んぼでヒメオトギリらしき花を撮ってきました。
>写真を拡大してみたら、雄しべの数が12本ほど確認できました。
>花の大きさは8mmくらいだったので、コケオトギリよりひとまわり大きいです。
>これはどのくらいでしょう・・私が以前見つけたコケオトギリは草丈10cm、花は5mmくらいでした。
>解説しているサイトも少なからずありますが、内容にばらつきが大きいですね。
-----
昨年、やはり西久保湿地で見つけたのは雄しべの数でコケオトギリかなと思いました。
同じ所に咲く同属の物の同定は難しいですね。
これは5mmくらいで、ちょっとオレンジっぽくて小さいなというイメージでした。

Re:あらこんなところにコケオトギリが・・・(07/21)

雄しべの数は6本程度で、横に広がるのが特徴、葉は対生し、大きさ1-2cmの丸い卵形で、茎を巻く様に付くと言うふうに認識してます。
雄しべが立っているのが気になりますが、数が少ないので、コケオトギリかそれに近い変種で如何でしょうか。

コケオトギリ

実の形は、紅葉は、どんなになるのでしょう???
黄色いハコベのように見えちゃいますねー♪
雄蕊・苞などで同定するのでしたら これは!^0^ コケオトギリと呼べるのではないでしょうか?
実の色づいているところや 紅葉もみたいです。
北海道でも咲くのですね?気をつけて見るとはっけんできるのでしょうね。。。

Re[1]:あらこんなところにコケオトギリが・・・(07/21)

tonami-ブナ爺さん
>雄しべの数は6本程度で、横に広がるのが特徴、葉は対生し、大きさ1-2cmの丸い卵形で、茎を巻く様に付くと言うふうに認識してます。
>雄しべが立っているのが気になりますが、数が少ないので、コケオトギリかそれに近い変種で如何でしょうか。
-----
私もそんな気がします。
なかなか同定をするのは難しいですね。
仰るように交雑種なのかもしれません。
でもそんなことを考えるのは結構楽しいことだし、ただ見て綺麗ということも大事ですがその花自体をもっと知ることで愛おしさが増します。
なーんて今回は思いました。
ぜひヒメオトギリを探してみようと思いました!

Re:コケオトギリ(07/21)

るる555さん
>実の形は、紅葉は、どんなになるのでしょう???
>黄色いハコベのように見えちゃいますねー♪
>雄蕊・苞などで同定するのでしたら これは!^0^ コケオトギリと呼べるのではないでしょうか?
>実の色づいているところや 紅葉もみたいです。
>北海道でも咲くのですね?気をつけて見るとはっけんできるのでしょうね。。。
-----
昨年は経験不足で私も存在すら気が付かなかったんです。花期が長いのできっとあったと思うのですが。
でも来年なるともっといろんなものが見えてくるんでしょうね。
実がどうなるのかとか紅葉のことを考えると楽しみが倍増します。

Re:あらこんなところにコケオトギリが・・・(07/21)

sage55さんこんばんは~♪

 可愛らしいお花を、綺麗に撮って感心するばかりです。

 色がとても良いですね♪

Re[1]:あらこんなところにコケオトギリが・・・(07/21)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 可愛らしいお花を、綺麗に撮って感心するばかりです。

> 色がとても良いですね♪
-----
かわいく撮ってあげたいのですが小さい花なので撮るのが難しいです。
このオトギリソウの仲間は微妙に違いがあってそこがかわいいかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/371-9655b229

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR