FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

 白雪のようなフリルの中にワインカラーの赤い芯がステキなのに名前はヘクソカズラだなんて・・・。


ヘクソカズラ(屁糞葛)
別名:ヤイトバナ、サオトメバナ
古名:クソカズラ(糞葛・屎葛)
アカネ科

こんなひどい名前が付いた原因はあの匂いが原因ですし、このつる性の植物は庭や道路端、どこにでも咲くので余りいいイメージはない・・・
他にもっといい名前はないのかしらね・・・
と思って調べてみた・・・

サオトメバナなんてなんかいい名前ですが名前の謂れは分からなかったです。
ヤイトバナというのは生薬で鶏屎藤(けいしとう)・鶏屎藤果(けいしとうか)といい少々匂いが気になりますが、熟した果実の汁はひび・あかぎれ・しもやけに効くようです。
全草に抗菌作用があり、根は腎臓病、かっけ、下痢などに効果ありとか。
匂いを気にしないで天然の生薬として今年は利用してみましょうか?

狭山丘陵にて 7月中旬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

最近、庭にいろんなチョウが来る。
アゲハチョウの仲間やモンシロチョウ、シジミチョウも来るけれど。
ツマグロヒョウモンを見かけることが多くなりました。


庭のセキチクに止まるツマグロヒョウモン♀

80年代までは近畿地方以西でしか見られなかったこのチョウが温暖化で今や新潟や関東地方北部でも見られるとか・・・
年に4、5回発生するとかで殖え方も半端じゃないのかも・・・

関連記事

コメント

ツマグロヒョウモン

キレイな蝶がふえることは、気にならないです。最近減農薬の農家が多いのか虫の種類も増えました。
ヒートアイランドで37度とか聞いても 驚かないようになりましたので 温暖化対策・資源問題など考えてくれるといいなと思います。庶民としては、ecoなどに努力し節約生活を楽しむくらいしかできないかなー

名前で大笑いです。

きれいなお花なのに、可哀想な名前ですね。
でも、笑ってしまいました。(●^o^●)

温暖化できれいな虫達が来るのは良いのですが、その他の大変なことも多そうで困ったものですね。

Re:ツマグロヒョウモン(07/23)

るる555さん
>キレイな蝶がふえることは、気にならないです。最近減農薬の農家が多いのか虫の種類も増えました。
>ヒートアイランドで37度とか聞いても 驚かないようになりましたので 温暖化対策・資源問題など考えてくれるといいなと思います。庶民としては、ecoなどに努力し節約生活を楽しむくらいしかできないかなー
-----
エコな生活をしているつもりですが、何せしがない一般個人です・・・エアコンをつけないで扇風機にして、節水をして、炊飯器も止めてガスにして、車止めて自転車と色々工夫はしていますが・・・
ご飯が食べれる間はいいけれど先々不安ですね。
とりあえずお花と生物を楽しめる環境を守っていきたいです。

Re:名前で大笑いです。(07/23)

ななこさん
>きれいなお花なのに、可哀想な名前ですね。
>でも、笑ってしまいました。(●^o^●)

>温暖化できれいな虫達が来るのは良いのですが、その他の大変なことも多そうで困ったものですね。
-----
この名前は一度聞くと忘れられません。
初めて聞くとビックリしちゃいますよね。
普通の人は人前ではこの言葉は使いませんものね。
地球の先々のことを考えると疲れてしまいそうで、時々何もできなくなるような気がします。
トップの人たちに何とかして欲しいです。

こんばんは

ヘクソカズラも咲き始めましたね。
都会でも田舎でもなりふり構わず咲く花ですね。
少しは遠慮してもらいたい花です。

Re:ヘクソカズラなんて・・・(07/23)

ヘクソカズラもいつの間にか蔓を伸ばして、一斉に咲いてきますね。
私も撮りましたが、なかなか魅力的な被写体です。
名前はちょっと・・あの匂いもいただけませんけど。
ツマグロヒョウモン、本当によく見るようになりました。
植物や昆虫を観察していると温暖化を実感することになるでしょうね。

Re:ヘクソカズラなんて・・・(07/23)

sage55さんこんばんは~♪

 もう咲いていますか?
いつも咲いているところも、雑草としてさっぱりしてしまっているので、何処かで見たいものです。
 小さく可愛いお花で、子殿頃から好きなお花です。
 名前が良くないので、生薬としての「ヤイトバナ」と呼びたいと思うパラです。

Re:こんばんは(07/23)

ポジティブパパさん
>ヘクソカズラも咲き始めましたね。
>都会でも田舎でもなりふり構わず咲く花ですね。
>少しは遠慮してもらいたい花です。
-----
家の庭にもかなり咲きます。
ちょうど今いっぱいツルを伸ばしているのですが蚊がすごくて庭に出て草取りは辛いです。
どうしようかと思っています・・・

Re[1]:ヘクソカズラなんて・・・(07/23)

たけぽ2001さん
>ヘクソカズラもいつの間にか蔓を伸ばして、一斉に咲いてきますね。
>私も撮りましたが、なかなか魅力的な被写体です。
>名前はちょっと・・あの匂いもいただけませんけど。
>ツマグロヒョウモン、本当によく見るようになりました。
>植物や昆虫を観察していると温暖化を実感することになるでしょうね。
-----
確かに昨年と比べてもかなりの違いがあるような気がします。ツマグロヒョウモンは一昨年の秋に初めて見たのですが珍しさに一生懸命調べました。
今年は家の近所でもかなり前から見かけています。
庭のヘクソさんにも困っているんですが・・・

Re[1]:ヘクソカズラなんて・・・(07/23)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> もう咲いていますか?
>いつも咲いているところも、雑草としてさっぱりしてしまっているので、何処かで見たいものです。
> 小さく可愛いお花で、子殿頃から好きなお花です。
> 名前が良くないので、生薬としての「ヤイトバナ」と呼びたいと思うパラです。
-----
誰でもいっぺんで覚えてしまう名前ですね。
かわいいのにね。
もうそこら中に生えているので困りながらの撮影です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/373-e85769a4

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR