FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵でヤブカンゾウはよく見かけますがノカンゾウは余り多くは咲いていません。
もちろんあるのですが群生しているのは見たことがないのです。


ノカンゾウ(野萱草)
ユリ科ワスレグサ属

これは先日行った行田市の《さきたま古墳群》で撮ったものです。
この花の色も薄めですがムサシノキスゲではないかとUPしたものよりは濃いみたいです。
ということで比較のため下の写真が狭山丘陵で撮った普通のノカンゾウです。


色が濃いノカンゾウ

ノカンゾウの色も変化が多いらしく先日載せたムサシノキスゲかな?と思ったのもその色の変化のうちでノカンゾウかもしれません。
ワスレグサ属というのも面白い属名でそのような名前の花があるのかなと思ったらカンゾウ一族やキスゲ一族などの総称で、一日しか咲かないからという事で付いたようです。

若い芽をお浸しにしたり花のツボミを天ぷらにしたりするそうですが私はまだ食べたことがありません・・・
食べられたことがありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

夏の昼下がりベニシジミが草の上でじっとしていました。
昼寝をしているのでしょうか?

今日はみんなオレンジ色ですね。

行田と狭山丘陵にて 7月中旬

関連記事

コメント

カンゾウ肝臓

カンゾウ ゼンテイカ ユウスゲ キスゲ
大きさも色も花の形も 様々ななかまですね。
私には、同定 到底無理です^^
花期が長くて楽しい美しい植物であると思います。
野菜フルコースに行ったことあります。
見慣れぬ植物盛りだくさんでしたが
スズキのムニエルのお皿にこのつぼみのソテーが数十個盛られていて 中国産?らしかったけれどいただきました。お味は・・・
未熟なベビーコーン・中がトロットしたアスパラ?
味は、悪くなかったけれど 不評でした。。。

Re:カンゾウ肝臓(07/24)

るる555さん
>カンゾウ ゼンテイカ ユウスゲ キスゲ
>大きさも色も花の形も 様々ななかまですね。
>私には、同定 到底無理です^^
>花期が長くて楽しい美しい植物であると思います。
>野菜フルコースに行ったことあります。
>見慣れぬ植物盛りだくさんでしたが
>スズキのムニエルのお皿にこのつぼみのソテーが数十個盛られていて 中国産?らしかったけれどいただきました。お味は・・・
>未熟なベビーコーン・中がトロットしたアスパラ?
>味は、悪くなかったけれど 不評でした。。。
-----
そうなんですか・・・
余りそそられるような物ではないのですね。
しかし野菜のフルコースって言うのもあるのですね。
さすが札幌、都会ですね。
やはり野に置けノカンゾウでしょうか・・・
ユリのような物ですからキレイな花なんですよ。

花の命は短し・・・。

こんばんは。
たった一日の命なんですね。
でも、一生懸命咲いている姿に感動しますね。
食べられるんですか。どんな味なのかしらね。

ベニシジミさんもきれいですね。
お昼寝?いいなぁ~~。

Re:ワスレグサ属ーノカンゾウの花(07/24)

sage55さんこんばんは~♪

 ヤブカンゾウは、奇跡的に近くで見られますけれど、ノカンゾウは、お写真でしか見たことが無いです。
 どんな味がするのか、想像出来ませんけれど食べて大丈夫と知っているのもいいですね。

Re:花の命は短し・・・。(07/24)

ななこさん
>こんばんは。
>たった一日の命なんですね。
>でも、一生懸命咲いている姿に感動しますね。
>食べられるんですか。どんな味なのかしらね。

>ベニシジミさんもきれいですね。
>お昼寝?いいなぁ~~。
-----
ウーン、味はなんとも食べてないから・・・
ユリ科だけあってなかなか華やかな花です。
少し色が薄いほうがキレイでしょうか?
オレンジが強いのも華麗でいいのかしら・・・
ベニシジミはこの時期のがきれいですね。

Re[1]:ワスレグサ属ーノカンゾウの花(07/24)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> ヤブカンゾウは、奇跡的に近くで見られますけれど、ノカンゾウは、お写真でしか見たことが無いです。
> どんな味がするのか、想像出来ませんけれど食べて大丈夫と知っているのもいいですね。
-----
ヤブカンゾウはそこら中に咲いていますがこちらでもノカンゾウは少ないですよ。
食べてないので味についてのコメントはできないのですが・・・山菜の天ぷらとしては普通なんでしょうね。そんなに美味しくもない・・・

Re:ワスレグサ属ーノカンゾウの花(07/24)

ノカンゾウも多いですね。
我が家のあたりでは、砂利の駐車場の一角にも咲いています。
色も個体によっていくらか違うようなので、あまり決め手にはならないのかも知れませんね。

Re:ワスレグサ属ーノカンゾウの花(07/24)

おはようございます。
先日車で田舎道を橋っていてノカンゾウらしき花を見ましたが、山中でなかったので、見過ごしてしまいました。
こちらでは、ヤブカンゾウもノカンゾウもあまり見る事が無い花なんですがね。

Re[1]:ワスレグサ属ーノカンゾウの花(07/24)

たけぽ2001さん
>ノカンゾウも多いですね。
>我が家のあたりでは、砂利の駐車場の一角にも咲いています。
>色も個体によっていくらか違うようなので、あまり決め手にはならないのかも知れませんね。
-----
あっ・・・私はヤブカンゾウが多いと思ったのですがそうでもないんですね。
色もこんなに差があると思うとまた観察のし甲斐がありますね。
それにしても元気そうな花です。

Re[1]:ワスレグサ属ーノカンゾウの花(07/24)

tonami-ブナ爺さん
>おはようございます。
>先日車で田舎道を橋っていてノカンゾウらしき花を見ましたが、山中でなかったので、見過ごしてしまいました。
>こちらでは、ヤブカンゾウもノカンゾウもあまり見る事が無い花なんですがね。
-----
そういうものなのですね。
こちらではそこらじゅうです。
畑の一角、あぜ道、野原、歩道などにも咲いています。地域差がすごくあるんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/374-c159bfff

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR