FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ヤブミョウガはきれいに咲いている花が少ないのです。
撮ってみたらくもの巣が付いていたり花が汚れたりして撮る適(齢)期が難しいです・・・


ヤブミョウガ(藪茗荷)
ツユクサ科ヤブミョウガ属

葉っぱは普通のミョウガによく似ているので家人は見分けが付かないそうです。
でもヤブミョウガはツユクサ科、ミョウガはショウガ科だそうですから単なる他人の空似ということですね・・・

数年前まで家の庭にも咲いていたのだけれど普通のミョウガの隣に生えていたのでミョウガを優先させてしまい少なくなってしまいました。

狭山丘陵にて   7月中旬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

かなり前に撮ったものですがヒヨドリバナの葉にこんな筋の入っているものを見つけました。

調べてみるとジェミニウィルスというものに感染するとこのような黄色い班ができるようです。
ジェミニという名前はこのウィルスが二個くっ付いているのでジェミニ(双子)だとか。
ウイルス感染の流行でヒヨドリバナの群は衰退するらしく見つけたらすぐ抜いてくださいとのことです。
この感染については万葉集にも登場するようで興味深いことですね。

関連記事

コメント

Re:ヤブミョウガの花の適齢期(07/25)

ヤブミョウガ、いい香りがしそうなイメージですが?ツユクサの仲間なんですね。
お庭に咲いていたらすてきでしょうね。

五稜郭公園でガガイモを発見!sage55さんのおかげで見落とさずに新しいお花に出会えました~ありがとう^^

Re:ヤブミョウガの花の適齢期(07/25)

sage55さんこんばんは~♪

 ヤブミョウガの花が綺麗に撮れていますね。
単なる他人の空似的な植物は、思いがけず、有る様に思えます。

 ヒヨドリバナは、ジェミニウィルスというものに感染すると、綺麗な斑入りとなって衰退してしまうのですか。
 観賞用に切り葉にでもして楽しみたいようですね。


 

Re:ヤブミョウガの花の適齢期(07/25)

きれいなお花!!ヽ(^o^)丿
白い花って旬が短いですよね。
キレイなときにショット!おみごとです☆

Re[1]:ヤブミョウガの花の適齢期(07/25)

rose☆maryさん
>ヤブミョウガ、いい香りがしそうなイメージですが?ツユクサの仲間なんですね。
>お庭に咲いていたらすてきでしょうね。

>五稜郭公園でガガイモを発見!sage55さんのおかげで見落とさずに新しいお花に出会えました~ありがとう^^
-----
ガガイモが見つかってよかったです。
結構モール細工みたいで好きですよ。
ヤブミョウガは多分匂わないと思います・・・
かなり地下茎や種で増えていくので大きなお庭をお持ちの方にオススメです。

Re[1]:ヤブミョウガの花の適齢期(07/25)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> ヤブミョウガの花が綺麗に撮れていますね。
>単なる他人の空似的な植物は、思いがけず、有る様に思えます。

> ヒヨドリバナは、ジェミニウィルスというものに感染すると、綺麗な斑入りとなって衰退してしまうのですか。
> 観賞用に切り葉にでもして楽しみたいようですね。
-----
この花を調べるまで私も二つは同じ仲間かと思っていました。
ちょっと普通に生えているとビックリします。
キレイだけど少々異様な感じですよ。

Re[1]:ヤブミョウガの花の適齢期(07/25)

jalan-jalan-3105さん
>きれいなお花!!ヽ(^o^)丿
>白い花って旬が短いですよね。
>キレイなときにショット!おみごとです☆
-----
ありがとうございます。
いやいやなかなかうまく撮れなくて・・・
何回も撮りましたからUPするまでに時間をかけてしまいました。
花もタイミングが難しいです。

こんばんは

明日、ヤブミョウガを探しに出掛けます。
綺麗なヤブミョウガが撮れると嬉しいのですが……。

Re:こんばんは(07/25)

ポジティブパパさん
>明日、ヤブミョウガを探しに出掛けます。
>綺麗なヤブミョウガが撮れると嬉しいのですが……。
-----
まず最初にくもの巣が付いていないかが大きいかもしれません。
私は3回目くらいでこれをとりましたが初めの頃のはくもの巣がかなり付いていて没にしました。
UPを楽しみにしていますね。

Re:ヤブミョウガの花の適齢期(07/25)

ヤブミョウガは林の下草としてどこにでも咲いていますが、仰るとおり綺麗な花にはなかなか巡り会いません。
あちこち探し回ってようやく綺麗なのが見つかる感じです。
この花に関してはモデル選びが重要ですね。

Re[1]:ヤブミョウガの花の適齢期(07/25)

たけぽ2001さん
>ヤブミョウガは林の下草としてどこにでも咲いていますが、仰るとおり綺麗な花にはなかなか巡り会いません。
>あちこち探し回ってようやく綺麗なのが見つかる感じです。
>この花に関してはモデル選びが重要ですね。
-----
かなり花の咲く時期がずれていたのでそれでも撮る機会があったのが良かったです。
狭山丘陵ではこれからたくさんの花が咲き始めるので楽しみ倍増といいたいのですが暑さで少しまいっています・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/375-23a83e8c

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR