FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今日も何とか丘陵に行ってきました。
時間がないのですぐ近くの緑の森からスタート。
遊歩道を少し外れた所に白いものがちらっと見えました。

あった!

ヤマユリ(山百合)
ユリ科

今年は全体に花が早く咲いているようなのでウッカリ盛りを見過ごしてしまいます。
二日ほど前にたけぽさんに教えていただいて見に行った個体も少し盛りを過ぎていて・・・


重さでこんなに垂れ下がっていました

野生のユリとしては華やかですし、匂いもいいので出会えた時は本当にうれしいですね。
大正時代には盛んにヨーロッパに球根を輸出したそうです。
観賞用に改良されたりしたそうですがそのままでも十分すぎるくらい美しい花だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

コミスジを見つけた。
ミスジチョウに比べると色が少し茶色っぽい。
わりとよく見かけるチョウです。


コミスジ

実は昨年も このチョウをUPしているのですが見ていただくと分かるようにコミスジ(上)とミスジチョウ(下)を載せています。
昨年は同じチョウと思っていたのですがよく見ると斑紋が違ってました。

狭山丘陵にて 7月27日

関連記事

コメント

Re:ヤマユリが遠くに(07/27)

ちょうど見頃に咲いている花に出逢えてよかったですね。
丘陵の南側は少し早めに咲くかも知れません。
去年もその前も、南側で撮ったのは7月半ばでした。
私は今日は出動できず・・さすがに雷がゴロゴロ聞こえてきたら山には行けませんね。

Re[1]:ヤマユリが遠くに(07/27)

たけぽ2001さん
>ちょうど見頃に咲いている花に出逢えてよかったですね。
>丘陵の南側は少し早めに咲くかも知れません。
>去年もその前も、南側で撮ったのは7月半ばでした。
>私は今日は出動できず・・さすがに雷がゴロゴロ聞こえてきたら山には行けませんね。
-----
今日は午前中早めに行ってきました。
たけぽさんに教えていただいたのを載せようかなと思っていたところだったのですが・・・すみません。
何気にまるで人を避けているように咲いていた感じで見つけたときは嬉しかったです。

ヤマユリの花

ヤマユリの季節ですね。大きな良い香りの花ですので魅力たっぷりです。葉の並び方も可愛いかんじですねー♪
コミスジとミスジチョウと並べると違いがわかって 興味シンシンな気持ちです。

Re:ヤマユリの花(07/27)

るる555さん
>ヤマユリの季節ですね。大きな良い香りの花ですので魅力たっぷりです。葉の並び方も可愛いかんじですねー♪
>コミスジとミスジチョウと並べると違いがわかって 興味シンシンな気持ちです。
-----
そうなんです。
コミスジもミスジチョウもフタスジチョウもイチモンジチョウもまだまだこの手のチョウは沢山いるみたいで楽しみですね。
ヤマユリの花は出会うと本当に嬉しい花です。
来年も会えると嬉しいのだけれど・・・

Re:ヤマユリが遠くに(07/27)

sage55さんこんばんは~♪

 山百合を自然の中で、見ると感激しますね!
しばし、みてしまいます。

 今年は、オニユリの自生も見られて、続けていると良いことあるなと思いました。

Re[1]:ヤマユリが遠くに(07/27)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 山百合を自然の中で、見ると感激しますね!
>しばし、みてしまいます。

> 今年は、オニユリの自生も見られて、続けていると良いことあるなと思いました。
-----
本当にそうですね。
自然がいつまでも保たれている事を確認したくて野山に出かけているのかもしれません。
自然の中にいるとホッとします。
オニユリが見られてよかったですね♪

Re:ヤマユリが遠くに(07/27)

ヤマユリは何故か当地には自生しておりません、隣の県行けば簡単に見る事が出来るので、何度も見た事はあるのですがね。
ヒメサユリも有りませんね、これも隣の県まで行けば見られますが、残念ながら時期に行った事が無いので、見た事は有りません。

Re[1]:ヤマユリが遠くに(07/27)

tonami-ブナ爺さん
>ヤマユリは何故か当地には自生しておりません、隣の県行けば簡単に見る事が出来るので、何度も見た事はあるのですがね。
>ヒメサユリも有りませんね、これも隣の県まで行けば見られますが、残念ながら時期に行った事が無いので、見た事は有りません。
-----
咲く花が少しずつ違うのも不思議なものですね。
自分の出身地でもやはり見たことはありません。
東京の郊外に当るこの辺りはかなり自然が残されているので見られるのでしょうね。
ヒメサユリというのは知らないので機会があったら見たいです。

Re:ヤマユリが遠くに(07/27)

山百合はいまだお目にかかってない花ですが
だーいすきなユリです^^いいなぁ。
カサブランカをつくるもとになったユリでしたよね?香りもいいんですね。

Re[1]:ヤマユリが遠くに(07/27)

rose☆maryさん
>山百合はいまだお目にかかってない花ですが
>だーいすきなユリです^^いいなぁ。
>カサブランカをつくるもとになったユリでしたよね?香りもいいんですね。
-----
いい匂いがしますよ~。
この花は何気なく普通の山道やドライブの道にも咲いています。
見かけるとなんだか得をしたような気分になります。

Re:ヤマユリが遠くに(07/27)

こんな立派なユリがひっそりと咲いてるのね~。
迫力があります。

Re[1]:ヤマユリが遠くに(07/27)

jalan-jalan-3105さん
>こんな立派なユリがひっそりと咲いてるのね~。
>迫力があります。
-----
この辺りの山にはかなりヤマユリが咲いていてドライブしているだけで沢山咲いているのが分かります。
先日奥多摩のほうに行ったら滝のすぐ横に咲いていたんで少しビックリしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/377-6dbf2888

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR