FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨日のヤマユリの近くにはウバユリの群生地があります。
もうそろそろ咲いているのではないかとドキドキしながら探しに行きました。


ウバユリ(姥百合)
ユリ科ウバユリ属

よく知られた話なのでとは思いましたが一応・・・
花が咲く頃になると葉っぱが枯れてくるので《葉》のない《乳母》に例えられて《乳母百合》だそうです。
この花、近くで見ると口をあけているようでちょっと凄みがある感じがします・・・なんて思ったりしたのですが、どうでしょう?


これはそうでもありませんね

今年は株一つに一つの花しか咲いていない個体が多かったような気がします。多いのでも二つくらいの花しか付けていないような気がしたのですが・・・
うまく花芽が付かなかったのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・★

それと・・・最近やたらこの虫を見かけます。
調べてみたけれど名前がよく分からないんです。
ご存知の方教えてくださいね。


ヌマトラノオにしがみつく虫君

狭山丘陵にて 7月27日

関連記事

コメント

ウバユリと赤茶色の虫

ジョウカイボシのなかまに似ていましたが・・・
カミキリムシに似ているような・・・
見た事あるような気もします。
ウバユリの花 キレイに撮れていて良いですねー
緑色と白色の配分が うっとりします。葉の形も見たかったけれど もうなかったのでしょうか?

Re:ウバユリも咲き始めました(07/28)

ウバユリ、そろそろ咲きますね、花が咲く頃には葉(歯)が無いと言いますが、実際は残っている事が多いですね。
花の中を覗いたり、臭いをかいではいけない花ですね(^-^*)

Re:ウバユリと赤茶色の虫(07/28)

るる555さん
>ジョウカイボシのなかまに似ていましたが・・・
>カミキリムシに似ているような・・・
>見た事あるような気もします。
>ウバユリの花 キレイに撮れていて良いですねー
>緑色と白色の配分が うっとりします。葉の形も見たかったけれど もうなかったのでしょうか?
-----
ジョウカイボシというのは初めて聞きました。
ウバユリも気難しい花でなかなかうまく撮らせてくれません・・・葉っぱはあったんですがこの時期は余りキレイではないんです。
フリーページに携帯で雨の日に撮ったものを載せておきました。よかったら見てください。

Re[1]:ウバユリも咲き始めました(07/28)

tonami-ブナ爺さん
>ウバユリ、そろそろ咲きますね、花が咲く頃には葉(歯)が無いと言いますが、実際は残っている事が多いですね。
>花の中を覗いたり、臭いをかいではいけない花ですね(^-^*)
-----
時期が来る時になって見に行く花がいくつかありますがこの花もそうですね。
たくましくて強い花のイメージですが今年は気のせいか一つしか花をつけていないものが多くて気になります。

Re:ウバユリも咲き始めました(07/28)

ウバユリ、先週末はいよいよ開くかという感じでした。
咲きましたか~、では今度の週末私も撮りに行きましょう。
この花も気を付けてみていると丘陵の至る所で見かけますね。
ヌマトラノオ、これはイヌでしょうか、本物?でしょうか。
里山民家付近のふたつの群落は全部花穂が曲がっていて、イヌでした。

Re:ウバユリも咲き始めました(07/28)

sage55さんこんばんは~♪
 
 野草に、こんなに素敵なお花を咲かせるものもあるのですね!

 山百合は見たことが、ありますが、ウバユリは初めてで、美しい姿を見させて頂きました!

Re[1]:ウバユリも咲き始めました(07/28)

たけぽ2001さん
>ウバユリ、先週末はいよいよ開くかという感じでした。
>咲きましたか~、では今度の週末私も撮りに行きましょう。
>この花も気を付けてみていると丘陵の至る所で見かけますね。
>ヌマトラノオ、これはイヌでしょうか、本物?でしょうか。
>里山民家付近のふたつの群落は全部花穂が曲がっていて、イヌでした。
-----
うーん、これから曲がってくるのでしょうか?
イマイチよくわかっていないのです。
花がまばらで直立して花弁が丸っぽいとヌマ・・・かなと思っているくらいの知識なんですよ。
撮ったウバユリは例のノブキの群生地のところです。
南の方が後から咲くのでしょうか?

Re[1]:ウバユリも咲き始めました(07/28)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪
> 
> 野草に、こんなに素敵なお花を咲かせるものもあるのですね!

> 山百合は見たことが、ありますが、ウバユリは初めてで、美しい姿を見させて頂きました!
-----
ウバユリはこの辺りでは普通に咲いています。
道路なんかにも咲いていたりしますよ。
アレは植えてあるのかしらね・・・
オオウバユリになると一本に十個以上の花が付きこれも迫力がありますが・・・
この辺りでは見かけません。

こんばんは

ウバユリが咲いているところを見てきました。
アップで写すと怖いものがありますね。
sage55さんの写真は優しさ溢れていますよ、後日アップする私のはちょっと怖いです。

Re:こんばんは(07/28)

ポジティブパパさん
>ウバユリが咲いているところを見てきました。
>アップで写すと怖いものがありますね。
>sage55さんの写真は優しさ溢れていますよ、後日アップする私のはちょっと怖いです。
-----
ありがとうございます。
そういっていただくと本当に嬉しいです。
でも確かにこの花には独特の雰囲気があってウバユリの名前もさもありなんという感じですね。
UP楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/378-b0cbddc3

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR