FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

イヌゴマの花が咲いていますよと・・・
たけぽさんから戴いた情報で撮りに行ってきました。
うまく撮れなくて、と自分の腕を棚に上げて・・・UPするのを先延ばしにしていました。


イヌゴマ(犬胡麻)
別名:チョロギダマシ
シソ科イヌゴマ属

別名のチョロギダマシというのは初めて知ったのですが本物のチョロギというシソ科の植物もあるんですね。
これはお正月によく黒豆などに一緒に添えられている真っ赤に着色した例のものです。
このチョロギは根にできる塊茎を料理に使うみたいです。
フランスでも食材にされるようで日本風(japonaise)と言われるものにはこれが付け合せにされるとか・・・

でも、これは普通のイヌゴマ(チョロギダマシ)です。


もう少し近くに咲いて欲しかった

狭山丘陵にて 7月下旬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

さてトラノオ一族がそろそろ終わりになってきています。
最初に咲いたオカトラノオはもうすっかり終わり、次にヌマトラノオ・・・
と撮っていたのですがイヌヌマトラノオというのもあるらしい。
ネットで調べてみてもよく分からない。
ヌマトラノオはイヌヌマトラノオだったのかしら・・・
と・・・これはヌマかしらイヌかしら・・・と考え込んでしまいました。

今日はイヌつながりという事で。




どちらも7月27日に緑の森の博物館の近くで撮ったものです。

関連記事

コメント

Re:イヌゴマの花(07/29)

お久しぶりです(>_<)
下から2番目の写真が好きです(*^_^*)
いつもsageさんは、名前をどうやって調べているんですか?図鑑とか??

Re[1]:イヌゴマの花(07/29)

jalan-jalan-3105さん
>お久しぶりです(>_<)
>下から2番目の写真が好きです(*^_^*)
>いつもsageさんは、名前をどうやって調べているんですか?図鑑とか??
-----
ありがとうございます。
このヌマ・・・イヌ・・・よく分からないけれどこの花は私も好きです。
うーん、半分は今までの蓄積でのカンかなぁ・・・
もう半分は片っ端から図鑑を見て調べるか・・・
小学生の小さい頃から植物図鑑が愛読書でしたから(^^ゞ

イヌゴマ

長老喜?の花が しそ科の花でとってもキレイなので嬉しかったです。イヌゴマは、チョロギにも胡麻の花にも似ているのでしょうか?色もピンク色から薄い紫色などあるのでしょうか?
その上 茎が四角形で必見ですってありましたが
いかがでしたか~?

Re:イヌゴマ(07/29)

るる555さん
>長老喜?の花が しそ科の花でとってもキレイなので嬉しかったです。イヌゴマは、チョロギにも胡麻の花にも似ているのでしょうか?色もピンク色から薄い紫色などあるのでしょうか?
>その上 茎が四角形で必見ですってありましたが
>いかがでしたか~?
-----
本物のチョロギの花は見たことが無いのですが・・・
しかしチョロギダマシなんて名前がおかしいですね(笑)
イヌゴマの花の色は濃いのと薄いのとありました、茎が四角だったような気もしますが少々観察不足でした。次回見ることがあれば気にして見ておきます。

Re:イヌゴマの花(07/29)

私が撮ったときは足許に咲いてましたよ~。
ヌマトラノオは「イヌ」の件から気になって仕方がありません。
ものによってははっきり分かるんですが、このふたつはヌマトラノオっぽい気がします。
いろんなサイトを検索してみましたが、かなりのサイトで明らかにイヌヌマトラノオがヌマトラノオと紹介されてました。
やはり見分けは難しいということでしょう。

Re:イヌゴマの花(07/29)

sage55さんこんばんは~♪

 オカトラノオのお花は小さなサクラの様に咲いて綺麗で、可愛いですね。

 イヌゴマの色や、シソ科のお花らしく綺麗ですね♪

Re:イヌゴマの花(07/29)

おはようございます。
イヌゴマもイヌヌマトラノオも知らない花でした、似たものは良く見ますが、こちらにもあるのでしょうかね。

Re[1]:イヌゴマの花(07/29)

たけぽ2001さん
>私が撮ったときは足許に咲いてましたよ~。
>ヌマトラノオは「イヌ」の件から気になって仕方がありません。
>ものによってははっきり分かるんですが、このふたつはヌマトラノオっぽい気がします。
>いろんなサイトを検索してみましたが、かなりのサイトで明らかにイヌヌマトラノオがヌマトラノオと紹介されてました。
>やはり見分けは難しいということでしょう。
-----
そうだったんですか・・・
タイミングですね・・・
どうもアレコレ調べてもイヌ・・・の方のイメージがつかめません。まだオカトラノオが咲き初めの頃、ちょっと変だなと思ったのがあったのですが・・・大きさがオカサイズで直立しているんですよ・また載せてみますね。

Re[1]:イヌゴマの花(07/29)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> オカトラノオのお花は小さなサクラの様に咲いて綺麗で、可愛いですね。

> イヌゴマの色や、シソ科のお花らしく綺麗ですね♪
-----
オカトラノオに比べるとヌマトラノオはとても品があります。
花自体も丸みがあり華奢でいっそう可愛らしい感じがします。

Re[1]:イヌゴマの花(07/29)

tonami-ブナ爺さん
>おはようございます。
>イヌゴマもイヌヌマトラノオも知らない花でした、似たものは良く見ますが、こちらにもあるのでしょうかね。
-----
多分どちらも本州だと生える環境のようですからどこかに咲いているかもしれませんね。
こちらでは湿地帯に咲いているようですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/379-4ecfd6ae

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR