FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

突如として大きくなったわけではないのでしょうがしばらく来ない間にこんなに伸びていたのね・・・と思うくらい大きくなったシシウドが丘陵の遊歩道近くにニョキニョキと、そして花も沢山つけていました。


シシウド(猪独活)
学名:Angelica pubescens
セリ科シシウド属

《一稔性草本》といって4~5年かけて大きくなり花を咲かせ、咲かせたとたん種を残して枯死してしまうのだそうです。

以前ハワイ島のマウナケアに登る途中で見た《銀剣草》がやはり十数年かけて大きくなり花を付けると死んでしまうという事を聞きましたがそういう花もあるのですね。
尚、銀剣草は絶滅危惧種でマウイ島とハワイ島にしかない珍しい草本です。

シシウドは繁殖力がとても強いようでそんな心配はないみたいですが。
学名に付いているAngelica(アンジェリカ)は、ラテン語の「angelus(天使)」が語源でこのシシウド属には強心剤的な効き目のあるものがあり、死者を蘇らせる事もあるということで《天使》の名がついたそうです。


シシウドの花

狭山丘陵にて 7月27日

・・・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2週間ほど前からお天気のいい日に梅干の土用干しをしています。
冬に庭の梅の花をブログに載せましたが、たくさん実がなったので漬けました。


小梅ちゃーん

竹のざる(一応あるんですよ)を出せばいいのに場所をとるのでこうやって数回に分けて干します。
小梅なので一日干せば出来上がり。

こんな風にしてプレゼントにすることもあります。

関連記事

コメント

小梅ちゃん

梅干もおつくりになるのですね?スゴーイです。
昔、おばあちゃんに教えてもらった梅干しは、漬けて干して漬けて干して 焼酎いれて いました。
保存食にするためでしょうが 「三年連続作らないといかんよ」と、おばあちゃんの言いつけでしたので 作りましたが 美味しい梅で作ると美味しい梅干になることがわかりました。。。
シシウド属の種は、美味しいのでしょうか?
先日の名称不詳の種と少し似ています。

Re:小梅ちゃん(07/30)

るる555さん
>梅干もおつくりになるのですね?スゴーイです。
>昔、おばあちゃんに教えてもらった梅干しは、漬けて干して漬けて干して 焼酎いれて いました。
>保存食にするためでしょうが 「三年連続作らないといかんよ」と、おばあちゃんの言いつけでしたので 作りましたが 美味しい梅で作ると美味しい梅干になることがわかりました。。。
>シシウド属の種は、美味しいのでしょうか?
>先日の名称不詳の種と少し似ています。
-----
数十年かけての自己流なんですよ。
3日干すと少ししょっぱいような気がして一日にしてみたのです。
でもおばあちゃんの方法のほうがきっといいのかもしれません。
確かに梅はいい物を選んだ方が美味しいです。
シシウドの根っこは薬用酒にするみたいですよ。

Re:シシウドが高く伸びて(07/30)

シシウドは狭山丘陵では珍しいらしいですよ。
そうですか、咲き始めましたか、私も見に行かなくちゃいけません。
花が咲いて種ができるとものの見事に枯れてカラカラになりますね。
昨年、たくさん種ができていたので狭山丘陵でも増えてくるんでしょうか。

こんばんは

暑い夏は梅干を1個は食べています。
夏ばて解消に効果大ですね。

シシウドも咲き始めましたか?
例年より少し花期が早いようですね。

Re:シシウドが高く伸びて(07/30)

何年もかかって成長し、花を咲かせたら枯れる、この様な植物は結構有りますね。
シシウドもその一種と言われますが、次の年に確かめた事は有りませんね。

梅干、これは我が家ではかなり使います、普段の食事では食べませんが、山に行くときはいつも梅干の握り飯です。

Re[1]:シシウドが高く伸びて(07/30)

たけぽ2001さん
>シシウドは狭山丘陵では珍しいらしいですよ。
>そうですか、咲き始めましたか、私も見に行かなくちゃいけません。
>花が咲いて種ができるとものの見事に枯れてカラカラになりますね。
>昨年、たくさん種ができていたので狭山丘陵でも増えてくるんでしょうか。
-----
あっ、そうなんですか?たまたま私が数株見かけただけだったのですね。
沢山殖えてくるとうれしいですね。
ウバユリも昔に比べると増えてきたような気がしますがどうでしょうか?

Re:こんばんは(07/30)

ポジティブパパさん
>暑い夏は梅干を1個は食べています。
>夏ばて解消に効果大ですね。

>シシウドも咲き始めましたか?
>例年より少し花期が早いようですね。
-----
梅干は買って食べるより漬けた方が美味しいなと思います。たまたま庭に小梅が咲くので取れる分だけをつけていますが・・・おにぎりにちょうどいいですネ。
シシウド確かに早いような気がします・・・ついて行けるかしら?

Re[1]:シシウドが高く伸びて(07/30)

tonami-ブナ爺さん
>何年もかかって成長し、花を咲かせたら枯れる、この様な植物は結構有りますね。
>シシウドもその一種と言われますが、次の年に確かめた事は有りませんね。

>梅干、これは我が家ではかなり使います、普段の食事では食べませんが、山に行くときはいつも梅干の握り飯です。
-----
塩分の取りすぎも気にはなるのですがやはり毎年漬けてしまうし、食べたくなりますね。
自家製は安心ですし・・・
シシウドのような花があるのは少しビックリしましたが・・・そうえいばと思い出したのがギンケンソウだったのです。他にも色々あるのですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/380-45f62db6

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR