FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今年は全般に花が早く咲いているような気がします。
秋が早く来るのかしらと思いつつ毎日ブログを書いています。
そして季節の花のヒヨドリバナ。


ヒヨドリバナ(鵯花)
キク科

狭山丘陵ではヒヨドリバナをよく見かけます。
ちょうどヒヨドリが山から下りてきて鳴く頃に咲くのでヒヨドリバナというらしい・・・ウーン、そういえば今ヒヨドリ君はどこにいるのだろう?
最近見かけないのは山で避暑をしているのだろうか・・・
この花の開花期は8月から10月となっていますが昔は秋になってヒヨドリを見かける頃に咲いていたのかもしれないですね。

狭山丘陵にて 7月27日撮影


ヤブキリの終令幼虫・産卵管の長さに注目
(6月撮影)

ヒヨドリバナはアサギマダラの大好物という事です。
このチョウを一度見かけたのですが写真に撮るなどととてもできないくらいサーッと飛んでいってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・★

キツネノボタンの花にこんな赤い目のアブかハチかハエを見つけた。


ホソヒラタアブかもしれません。
るるさんからのコメントで調べてみました。

なかなかいい色合いの昆虫ですがまた名前が分からないです^_^;

関連記事

コメント

ヒヨドリバナ

ヒヨドリバナの花には、変異体が多いとどこかで見ました。花の色・大きさ 草丈・茎の色など違いますか?繁殖のしかたも関係ありそうでしょうか?
キツネのボタンって可愛い形ですね!
ヒラタアブの仲間かな?
ムシってなかなか調べても一筋縄では、わからないですねースジスジ模様の本数・色 翅のすじ 眼の間まで観ているそうです・・・
虫眼鏡ないと見えないです。

Re:ヒヨドリバナ(07/31)

るる555さん
>ヒヨドリバナの花には、変異体が多いとどこかで見ました。花の色・大きさ 草丈・茎の色など違いますか?繁殖のしかたも関係ありそうでしょうか?
>キツネのボタンって可愛い形ですね!
>ヒラタアブの仲間かな?
>ムシってなかなか調べても一筋縄では、わからないですねースジスジ模様の本数・色 翅のすじ 眼の間まで観ているそうです・・・
>虫眼鏡ないと見えないです。
-----
この辺りで見るものは白いタイプのが多いようですが大きさはかなり差があります。
この個体は1.5mくらいはあったかもしれません。
キツネノボタンちゃんは食べられたのか花弁が余りなくてかわいそう。実の先がクルッとなっているのがキツネノボタン。まっすぐなのがケキツネノボタンだそうです。
ヒラタアブの名前が分かって嬉しく感謝です。
ホソヒラタアブさんでしょうか?

Re:ヒヨドリバナが今年はもう咲いていますね(07/31)

sage55さんこんばんは~♪

 アブを気にしたことは無かったです。
目が赤くて、虎縞で、パラも雌雄で見てみました。
綺麗なアブなのですね♪

Re[1]:ヒヨドリバナが今年はもう咲いていますね(07/31)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> アブを気にしたことは無かったです。
>目が赤くて、虎縞で、パラも雌雄で見てみました。
>綺麗なアブなのですね♪
-----
こんな植物や虫たちを見るとまだフツウに生き物が住める環境なのかなと安心したりします。
別に珍しくないし案外害虫かもしれないのにね。
でも元気な姿を見せて欲しいです。

Re:ヒヨドリバナが今年はもう咲いていますね(07/31)

もう随分咲いてますね。
二度ばかり撮りましたが、気に入らないのでまだ未掲載です。
ヒヨドリって、いつでも見かける気がしますが、どうなんでしょう。
庭のキイチゴとブルーベリーは大半がヒヨドリの餌食になってしまいました。

こんばんは

ヒヨドリバナが咲き始めましたか?
そろそろこちらでも咲くようですね。

Re:ヒヨドリバナが今年はもう咲いていますね(07/31)

ヒヨドリバナですねぇ、葉が対生しているのが特徴と云う事ですが、こちらの山ではあまり見かけません、ほとんどがヨツバヒヨドリです。

Re[1]:ヒヨドリバナが今年はもう咲いていますね(07/31)

たけぽ2001さん
>もう随分咲いてますね。
>二度ばかり撮りましたが、気に入らないのでまだ未掲載です。
>ヒヨドリって、いつでも見かける気がしますが、どうなんでしょう。
>庭のキイチゴとブルーベリーは大半がヒヨドリの餌食になってしまいました。
-----
ヒヨドリ最近見かけないのは私だけだったのかしら?
うちの近くで見ていないのはたけぽさんのお家のように実のなっているものが少ないからなんでしょうね。
丘陵で見かけるのはガビチョウばかりのような気がします。

Re:こんばんは(07/31)

ポジティブパパさん
>ヒヨドリバナが咲き始めましたか?
>そろそろこちらでも咲くようですね。
-----
少し前から咲き始めました。
この花かなり開花時期が個々で違うようなのでしばらく楽しめます。
アサギマダラも喜ぶかもしれませんね。

Re[1]:ヒヨドリバナが今年はもう咲いていますね(07/31)

tonami-ブナ爺さん
>ヒヨドリバナですねぇ、葉が対生しているのが特徴と云う事ですが、こちらの山ではあまり見かけません、ほとんどがヨツバヒヨドリです。
-----
逆にこちらではヨツバヒヨドリは見たことがないですね。色も白いのがほとんどなのか薄いピンクも見たことがないです。
北海道の方がヨツバ・・・の方を載せていらっしゃいましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/381-36fff381

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR