FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この公園ではカワセミや今の時期だとイカルやツグミ、カワラヒワなどがいるのだけれど・・・
川の水は極端に少なくよどんで上流の方では川底が見えていました。
大雪が降ったあとからは雨らしい雨もなく、小さな丘陵では川も干上がってしまうのですね・・・
これでは、常連の鳥たちは家出せずにはいられないかもしれません。

諦めて帰ろうと思っていたら、なんだか賑やかに騒ぐ鳥の声が聞こえます。
植え込みのサザンカの上でスズメが2羽ふざけ合っていますよ。

スズメ
スズメ(雀、すずめ )
スズメ目スズメ科スズメ属


スズメ
その賑やかなこと!賑やかなこと!


スズメ
追いかけっこしています


スズメ
堪らず、一羽逃げ出しました


こんな身近にいるスズメですが、その習性や行動を見ることは少ないので、見ていてこちらも楽しくなるようなはしゃぎ方でした。
ケンカをしていたのか、愛情の交換をしていたのか何をしていたのかよく分かりませんが、面白いものを見せてもらいました。
家の庭でもたまにこういう光景は見ていて微笑ましく思っていたので写真に撮れてよかったです。
(少しボケていますが・・・)

明日、明後日のブログ更新はお休みです。




関連記事

コメント

普段よく目にする雀さんですが
拝見してると結構可愛いですね!!

我が家の水連鉢の水を飲みに
来るんでっすよ^^

良い休日をお過ごしくださいね!!

Re: タイトルなし

都人さん

スズメもしばらく来なかった時期もあって心配しました。
いつも来てくれるのはありがたいですね。
水を飲みに来てくれると可愛いでしょうね。
ほのぼのしてきます。
春になるとまたコスズメが来ないかなぁって思っています。

スズメ

馴染み深い鳥ですけど最近あまり見かけないように思います。
少なくとも数が減っているのは間違いないかと。
そういえばスズメってハタオリドリ科だと思ってましたが今はスズメ科なんですね。
鳥類最大のスズメ目にスズメ科がないのもおかしな話だと思ってましたが・・

Re: スズメ

たけぽさん

いたりいなかったりですが、どういう行動をしているのでしょうね。
見る時は見るのですが・・・
スズメは減っているといいますね。
うちも前の瓦屋根の家が無くなったらどこかに行ってしまうかもしれません。
ハタオリドリ科というのがあるのは知りませんでした。
スズメがそうだったとしたらそれは確かに変ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR