FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日のハタザオの近くでヤセウツボの大量発生しているとのことでしたが、ちょうど撮っている時すぐ横で咲いていました。
ここではまだ一つだけでしたが、ここは宿主のクローバーがたくさん咲いていましたから好都合の場所なのでしょう。

葉緑素をもたないためマメ科やキク科などの植物に寄生します。ハマウツボ科の帰化植物で、ヨーロッパから北アフリカにかけてが原産地です。

ヤセウツボ
ヤセウツボ(痩靫)
ハマウツボ科ハマウツボ属


ヤセウツボ
ちょっと怖いくらいの雰囲気ですね


ヤセウツボ
ほぼ上から撮ってみました


絶滅危惧種のすぐ横で増えられても困りますね。
1937年に発見されてから日本に定着しているという寄生植物のヤセウツボ・・・
外来生物法により要注意外来生物に指定されているそうです。

帰り際にポコンと蹴ってみたら2cm位の丸い根っこがありました。これがクローバーの根に付いていたのですね。
思っていたより大きいものだと思いました。





関連記事

コメント

俺と一緒で少し地味な感じですが
花はとっても綺麗~

色が紫系だったらね~^^

とっても寒くなりましたねー
風邪はひいてませんか?

爺は温度変化についていかなくて
やばいです!(笑

Re: タイトルなし

都人さん

そうですね、少し地味かもしれません。
独特の花の雰囲気だと思いますが・・・
残念なことに茶系でしたね(笑)

寒いですね、今でも冷えています。
風邪はひいていませんが、身体がカチカチと
こわばっています(^-^;

同じですよ、連休中の暑さが懐かしいです。

ヤセウツボ

いかにも悪そうな顔つきですよね。
これが一面に出ていましたから、ちょっと異様な光景でした。
茎はまるでスポンジか何かのようですね。
光合成できないから無駄のない栄養の使い方をしているんでしょうけど・・
これ以上増えてほしくないですが、マメ科の植物が豊富な場所ですからねぇ。

Re: ヤセウツボ

たけぽさん

確かにそんな風にも見えますね(笑)
一面の所に行く前に引き返してしまいました。
蹴った時の感じが余りにも簡単にポコンと取れたのが意外でした。
こちらにも増えては困るなと思いましたが・・・
折を見て時々増えないように見に行ってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR