FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


そうそう、もうノアザミの季節だと思って見に行った場所には一昨年まで咲いていたノアザミは見当たりませんでした。
もう一ヶ所、金網越しに見られるところを知っていたので行ってみたらちょうど咲き始めたばかりのノアザミが他の花たちと共演中でした。

ヤクシソウにワラビ、その他もろもろの植物の中にひときわ目立った紫色のタツナミソウ(←click here)はここで見つけました。
ノアザミはまだ咲き始めたばかりで蕾がたくさん見られました。

ノアザミ
ノアザミ(野薊)
キク科アザミ属


ノアザミ
二ホンヒゲナガハナバチという花蜂が吸蜜中です
確かに触角は長そうです


ノアザミの蜜は美味しいのでしょうね、「ノアザミの蜂蜜」というのも売っています。

ノアザミ


花の付け根の総苞片は粘るのと、秋のアザミと違って総苞にはトゲがないのも特徴です。
丘陵に咲く春のアザミはこのノアザミだけで、咲いている場所もそこらじゅうという訳ではなく、今のところ知っているのは4か所だけです。
日本の固有種で本州から九州まで、5月から8月まで咲いています。

(キツネアザミも咲きますが、アザミと名前はついていますがアザミ属ではなくキツネアザミ属の植物です)







関連記事

コメント

アザミも咲きだしましたかー
ピンクの花が目立って良いですよね~~

関東の方も少し寒いのかな、、
京都も結構寒いです^^

Re: タイトルなし

都人さん

はい咲き始めましたよ。
少し前からなんですけれど・・・
アザミは春のアザミが可愛いですね。

こちらは3月の寒さだそうです。
布団を冬用に変えました。

ノアザミ

フェンスの向こうのノアザミ、私も見ました。
タツナミソウはあのあたりですか・・すっかり見落としています。
さて週末まで持ちこたえているでしょうか。
ありきたりの植物のように思えますが、当地では思いのほか少ないですね。
私も知っているのは数えられるくらいです。

Re: ノアザミ

たけぽさん

ここは確実に撮れるのでたまにここには来ています。
タイミングの問題もありますから・・・
多分タツナミソウは大丈夫と思いますが残っているといいですね。
知っているところが減っていくのは怖いですね。
どうぞ、どの植物も来年も見られますようにと思ってしまいます。

アザミなんて……なんてって言い方はあれですが
どこにでも咲いていると思いましたが、そうでもないんですね。
多少荒れていても開けた所なら咲いているイメージがありました。

Re: タイトルなし

けんさん

秋のアザミはノハラアザミで、それは沢山咲いているのですが、
狭山丘陵ではノアザミはなぜか少ないんですよ。
持って行かれたりすることもあります。

> 多少荒れていても開けた所なら咲いているイメージがありました。
おっしゃる通りだったみたいですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR