FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵からの帰り道、信号のかなり前で停止した時にフッと外を見たら、何か小さなピンク色の花が目につきました。
慌てて近くのスペースに車を止めて見に行くと・・・
アオイ科と思われる小さな薄桃色の花が咲いていました。
アスファルトの歩道を這うように広がっています。

写真を撮って家に持ち帰り調べてみると・・・
花径は1cm、地面を這い広がり、葉には長い柄があって互生で5浅裂しています。花弁は薄い桃色でした。

ネットで調べてみたらこの3つが候補に挙がったのだけれど
・ウサギアオイ・・・花径が6mmくらいと書かれているので違う
・ナガエアオイ・・・長柄というのが花柄か葉の柄かよく分からない
・ゼニバアオイ・・・花は葉腋に3~6個つき、径1.5cm、白色~淡紅色。匍匐性で斜めに立ち上がり、長さ50cm、葉は円形で浅く5~7裂、細毛がある。

という事でとりあえずゼニバアオイと仮同定してみましたが、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

ハイアオイ
ゼニバアオイ(銭葉葵)
英名:ドワーフマロー(dwarf mallow)
アオイ科ゼニアオイ属


ハイアオイ
葉は浅く5裂しています


ハイアオイ
実(右下)が出来かけています


ハイアオイ
大きな株は先の方が立ち上がっています


原産地はユーラシア大陸で、日本では戦後に入って来たようです。北海道から沖縄にかけて分布し、道端、空き地、土手などに生える。

帰化植物ですとあっという間に消えてしまうものもありますが、しぶとく生き残るものもあります。
一昨年アウトレットの横で見つけたマツバゼリは今年も歩道脇のコンクリートの隙間で見かけました。
さて、こちらのゼニバアオイはどうなるのでしょうね・・・



関連記事

コメント

道端にも可愛いお花さんが
綺麗に咲いて歩く人を
楽しませてくれてますね^^

雨にも風にも負ける事無く~
頑張れー^^

Re: タイトルなし

都人さん

思いがけずこんな花が見つかるとは思いませんでした。
かなり地味なので普通の雑草と思われるかも・・・

道端なので消えてしまう可能性があります・
でも、少しなら咲いていてもいいかなぁ~

ゼニバアオイ

一瞬、ヒメツルソバか何かかと思いました。
小さそうですけど、花はしっかりアオイ科らしいですね。
この手はなんだか増えそうな気がします。
花はかわいらしいので、あまり増えすぎない程度に暮らしてほしいものです。

Re: ゼニバアオイ

たけぽさん

パッと見てアオイ科だと思いました。
外来種という雰囲気もすぐ分かりますよね。
増えるかなぁって気がしますが、消えてしまうものもあるので
やはりほどほどがいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR