FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


先日来、庭の方がいつも騒がしくかわいい声が聞こえてくるので、今年もスズメの赤ちゃんが産まれたようです。
今朝窓を開けたら縁側の下から何か茶色いものが「タタタッ・・・」と走ってアジサイの下に隠れました。
これは動作からして多分子スズメのようです。
アジサイの下から可愛い姿を見せてくれました。

コスズメ
嘴の黄色い赤ちゃんスズメ


コスズメ
一生懸命梅の木に飛びあがって下にいる兄弟を見ています
早く上がってきて~


コスズメ
二羽揃って日向ぼっこ


コスズメ
お母さんも加わって親子でにぎやかです


用心深くて窓から顔を出すと大概逃げて行ってしまうのですが、コスズメたちはまだそこまでではなく写真を撮らせてくれます。

さて、うちの庭では毎年順調に孵化して育っていますが、全国的にはそうでもないようで巷のニュースではスズメが減っているとか。
どうもお向かいのお宅の瓦屋根が寝床になっているようで、そこから出張で我が家の庭に飛行訓練と餌の調達にやって来ます。
そちらは瓦屋根なので居心地が良いのでしょう。
どうぞ、この平和な庭の景色が毎年見られますようにと願いながらのアップです。





関連記事

コメント

スズメ

昔は何処でも当たり前に見られた、メダカやキキョウが絶滅危惧種になっています。
住宅が変わり、スズメの巣づくりができないとか。
このままだと、いつかスズメを見られない日が来るかもしれません。

雀の親子の仲睦まじい姿が
ほっとしますよねー^^

近くの電柱で巣を作ってますが
頻繁に出入りしてて

そして我が家の水連鉢の水を
飲みにやって来ますよ(笑

Re: スズメ

MKさん

うちの周りにはいつもスズメがいたし今でもいるのでニュースを知って驚きました。
メダカは普通に見られたのに今は絶滅危惧種。
このままではスズメどころか人間もそうなってしまうのでしょうか。
庭の子スズメはかわいくて毎年の楽しみです。

Re: タイトルなし

都人さん

毎年見られるのはホッとしますし嬉しいですね。

そちらでも巣作りをしているのを見ると可愛いくてみていても和みます。
水を飲みに来るのをぜひアップしてくださいね。

スズメ

確かに最近数が減っているかもしれません。
うちの近くのお宅の屋根にいっぱい集まっていたスズメはいつの間にかいなくなってしまいました。
わが家のあたりは猫がうろついているので鳥は来ませんねぇ・・
見慣れているようで、改めて写真を拝見するとスズメもかわいいものです。

Re: スズメ

たけぽさん

やはりそうなんですね。
家の周りには沢山いるので実感はないのですが、他の地域では減っているのかもしれません。
今までいたスズメがいなくなると寂しいですね。
こうなると毎年コスズメが庭に来てくれるのはありがたいことなんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR