FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


花の咲く速度に追いつかない日々が続いていたので、ノイバラも同じかしらと思っていました。
でも、この花は花期が長いので場所によってはもしかしたらと北側の方に回ってみましたら・・・
咲いていましたよ。
ここにはピンクの花も咲くので時々撮りに行っていました。

ノイバラは好きな花の一つで、子供のころ近くの川のほとりにこんもりとしたブッシュを作っていました。
これがあの有名な歌「野ばら」なのね(映画もありましたね)・・・と何となくあこがれていた花なのでいまだに好きなのでしょうね。

ノイバラ
ノイバラ(野茨)
バラ科バラ属


ノイバラ
別の所で撮った花は濃いような・・・


ノイバラ
でも白いのも隣り合わせにありましたよ


昨日は西武ドームで行われたバラ展に行ってきたのですが、やはり好きなのはノイバラに似た控えめなバラが好きです。

私などはベトナム戦争を知っている世代ですが、あの頃のテレビのニュースは毎日その報道が続いていました。
流石に朝鮮戦争は知りませんが、広島の原爆のその後のニュースも子供のころは毎日聞いていました。
70年安保条約が結ばれる前の学生運動も知っています。
その後いろいろなことがあって、自分自身ずいぶん長く現代史を見てきたなと思ったりします。

少し疲れた時に聞く歌にベッドミドラーの「ローズ」という曲があります。
よかったら一度聞いてみてください。






関連記事

コメント

薔薇はとっても好きな花ですが、、

此方も素朴さがあって、、、
でも淡いピンク、そして白と
とっても素敵ですね^^

薔薇展に行かれましたか~
拝見出来るのかな?
楽しみにしてますよ!!

Re: タイトルなし

都人さん

バラは高校の時も庭に沢山咲いていましたし
福山はバラの町ですからバラの花は大好きです。

でも一番好きなのはノイバラの花かもしれません。
ピンクのノイバラは狭山丘陵で見るまで知りませんでした。

バラ展ではほとんど人を撮るような状態だったので
ほとんど撮っていないのですよ・・・
申し訳ないです・・・

ノイバラ

ピンクのノイバラ、ところどころで咲くようですね。
私は西武ドーム近くで撮ったんですが、こんなところにもあったんだなと・・
いい花ですけど雄しべがすぐに茶色くなってしまうのが惜しいです。
現代史という点では今現在も興味深い時期かと思います。

sage55さん、こんにちは。
ノイバラの花は可憐ですよね。
でも No rose without a thorn. の通り
藪漕ぎで痛い目に会う時は大体これなんですよねぇ~。

Re: ノイバラ

たけぽさん

白いノイバラの中でピンクのがあると嬉しいですね。
西武ドームの辺りもいろんな植物があって楽しい場所だと思います。
確かにシベが茶色になるので皆きれいなものを探すのは至難の業です。
もう十分長生きしてきたなという感じがしています。
もうひと世代上の時代を生きた人たちはどういう風に感じていたのでしょうか。

Re: タイトルなし

けんさん

はい、本当に可憐な花だと思います。
きれいな花にはトゲがあるし、何かを得ようとするときは苦労を伴うわけですね・・
けんさんは鳥を追いかけて藪漕ぎをして歩かれ痛い目にあう・・・
でも、やはりノイバラは好きですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR