FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ヤマボウシは日本では何年も前から人気の樹木で、その前の人気ものはハナミズキ(アメリカヤマボウシ)でしたね。
病気に強いという事もあってか街路樹などにも好んで植えられているようです。
どこでも見られるようになりましたが、一度だけ富士山の青木ヶ原を走っている時にヤマボウシの花を見たことがあります。
やはり、自然の中で見ると見慣れたヤマボウシも魅力的に映るから不思議でしたね。

でも今回のは丘陵にある植栽されたものです・・・

ヤマボウシ
ヤマボウシ(山法師、山帽子)
ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属


ヤマボウシ
テングチョウも盛んに飛び回っています


ヤマボウシ
アオクチブトカメムシ(終齢幼虫)がいました


ヤマボウシ
このところ林の上の方で飛んでいるキアシドクガのようです


さぞ魅力的な何かがあるのかこの木には沢山の昆虫がやってくるようですね。

--------------------------------ー

昨日は高校の女子会でした。
ほとんどの人が仕事を定年で辞めて、新しい仕事や趣味を始める人、ボランティアをしている人、最近考えていることなどそれぞれの事を報告し合うような会でお互いが刺激しあえるような雰囲気がとても好きです。
駒込の旧古河庭園と邸宅(←click here)を見学した後、そこでお茶をしてからゆっくりと移動して、食事会という流れでした。
もちろん、夜の8時には解散ですから、健康的ですね(^-^)/




関連記事

コメント

ヤマボウシ!ハナミズキと一緒、、
ハナミズキの歌が流行った時に
植えましたが、、数年で枯れちゃいました(笑

カメムシだけは、、
この前車の中に入って来て
走りながら、、何とか出て行って
頂きましたがね(笑

Re: タイトルなし

都人さん

人気の樹木ですから一度は植えてみたいですね。
うまく住み着いてくれるといいのですが、なかなか難しいですね。

カメムシは見るだけなら観賞価値がありますが・・・
クサイから車に入ったら恐怖です。

ヤマボウシ

植栽ばかりなんでしょうか・・丘陵でも時々見かけますね。
花水樹よりもちょっと地味な印象ですがこっちのほうが好みです。
高校の女子会ですか・・私は男子校で、あまりいい思い出がないので行くことはないかも。
仲の良かった連中とは今でも交流がありますが。

Re: ヤマボウシ

たけぽさん

そうですね、以前他の場所でも一度見たのですが、そのあとは見つけられません。
私もそうですがこちらの方が好きという方が多いですね。
女子会もそんな感じですよ。
もう少し来てもらいたいなとは思っていますが、
高校は男子の方が多かったのですが、いつの間にかこんな形の会になってしまいました。
気が楽ってことでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR