FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


このニガナを撮ったのは1週間ほど前なのですが、週末に行ったらもう終わりかけていました。
今年は駆け足で春が過ぎていったようです。

黄色いニガナが道の片側に20mほど続いていて見慣れた花ですがちょっと感動です。
ほんの一時の美しさなのですね。

ニガナ
ニガナ(苦菜)
キク科ニガナ属


ニガナ
次々と分枝して花を咲かせていきます


ニガナ
斜面に咲いていたのですが


地面に直角に生えるのが面白いです、当たり前のことだけれどに見ていたけれど、なるほどねと改めて気が付きました。

-------------------------------

ずいぶん前から買いたかったミシンをやっと買いました。
この年で買ってもどのくらい使うかわからないという心配はあったのですが買わないと後悔するかもしれないと考えたからです。
使っていたミシンが壊れてしまったので増築した時にそれを「処分してしまった」と親に言ったら「やはりミシンはいるよ」といって2万円もらっていたのが気になっていたからです。

ミシン


仕様書はPCならある程度分かるのに、これは縫い始めるまでの準備にやたら時間がかかったわ・・・
でも、縫いやすいなぁ♪
軽いし小さくてさすが最近のミシンはすごい!いつまでたっても親に感謝です。



関連記事

コメント

ニガナの小道、、
こんなに綺麗に咲いてると
散歩してても気持ちが良いですよね^^

あれれ~~親からお金を貰って
買ったの、、、
お返しに何を作ってあげるの!?

Re: タイトルなし

都人さん

こんな小道が所々にあり、その時々で美しい姿を見せてくれますよ。
気持ちのいい朝に散歩するのはとても楽しいです。

はい、もらったのはもう25年位前でした。
なかなか思ったようなものが無いのとあまり必要性を感じていなかったので、
そのうちと思っているうちに、今頃になってしまいました。
もらったままというのも気になっていたので買いました(笑)
何を作りましょうかね~孫のレッスンバッグかな?

二ガナ

こんにちは、すっかりご無沙汰してしまったら、過去ログを見るのが大変なほど、更新されていましたね^^;
もうサイハイランが咲きましたか〜、
こちらはようやく花芽が上がってきたところです。
二ガナは見慣れた花ですが、これだけ群生すると見事ですね。
sage55さんの写真になると、どんなに小さな花も、とても魅力的に見えます。
私は縫い物、まるでダメなので、ミシンは子供が小さい頃使ったくらいで、あとはお蔵入りです・・・(*´Д`*)

ニガナ

ごくシンプルな花ですがまとまって咲くと見ごたえありますね。
そのうち撮ろうとか思っているうちに通り過ぎて行ってしまいました。
今年の春は本当に足早です。
ミシン・・うちにもどこかにあったような。

Re: 二ガナ

min628さん

ご訪問ありがとうございます。
ほぼ毎日更新なので・・・
サイハイランは今年は早かったというか全体が早い年だと思います。
ここの群生はすごいですよね。
数日後に行ったらすっかり終わっていてビックリしました。
縫物は基本的にはとても好きなんです。
刺繍とか洋裁とか楽しみでよくやっていたと思います。
子育てした頃は子供服が高かったのでほとんど縫っていました。

Re: ニガナ

たけぽさん

ありきたりの花ですが、どの花にも美しい時期がありますね。
今年は本当に花の咲き時期が短いですね。
もうそろそろホタルブクロも最盛期・・・
終ってしまっているかなぁ・・・
縫物とか手芸は大好きで、子供のころからチクチクやっていました。
色んなものを作りましたね(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR