FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりに富士山の山中湖近くに出かけてみました。
台風が近くまで来ていたのですが、運良く外れてくれてラッキーでした。でも晴れていたにもかかわらず、富士山はちっとも姿を見せてくれませんでした。
何が目的といえば散歩がてら花探しをする目的もあったのでいいのですが・・・
無欲の精神が良かったのか、こんな初見の面白い花を見つけました。

ハマウツボ科?という事は半寄生生物ですが、どんな植物に寄生していたのでしょう。

ママコナ
ママコナ(飯子菜)
ハマウツボ科ママコナ属


名前の由来は若い種子が米粒に似ていることだそうですが・・・

ママコナ
花弁の中央にある丸いふくらみも米粒に似ていますね
これは盛りを過ぎると赤く変わってきます


ママコナ
こんなに沢山のママコナに寄生されたら宿主はどうなるのでしょう


神奈川県・高知県では絶滅種、秋田県・千葉県・鹿児島県では絶滅危惧Ⅰ類、
埼玉県・北海道では準絶滅危惧種に指定されています。

何故かママコナという名前がパッと思い浮かびました。テレビで見たりしていて印象的だったのかな?
調べてみたらシソ科の植物と思ったのですが、ハマウツボ科で二度驚きました。

こういう事がたまにあると花を見つける喜びもひとしおです。






関連記事

コメント

富士山は見れなくて残念でしたね~
liveカメラ見ててもご機嫌が斜めな時が
多いですね~

ピンクの可愛い花が群生してて
見応えがありますね^^

Re: タイトルなし

都人さん

富士山はこの所この時期はあまり綺麗に見れたことがありません。
でも、この時期に行くことが多々あります。
そっかぁ、ご機嫌が良くないのですね・・

一度にこんなに規制してホントにいいの?って感じでした。
来年も来れたら見に行ってみたいですね。

ママコナ

ママコナですか・・期せずして遭遇というのは一番うれしいパターンですね。
イネ科やカヤツリグサ科に寄生するとはいえ、丘陵にはなさそうです。
山中湖で富士山が見えないのは惜しいですね。
若いころに山中湖から石割山に登ったのを思い出しました。
眼下に山中湖全部、その向こうに富士山という絶景でした。

Re: ママコナ

たけぽさん

思いがけずいくつかの花が初見でした。
もちろん、丘陵で見慣れた花がここにもあるというパターンも楽しいものです。
毎日近くから見ているとはいえ、ここに来たら見たかったですね。
雨の後という事で期待していたのですが・・・
今頃私が行っているところ、ほとんどおいでになっていますね。
うらやましいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR