FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


3日ほど前に撮ったヒヨドリジョウゴの花。
今年は余りいい状態の花が無かったのはやはり雨が少なかったせいかもしれません。
まずまずきれいなのを見つけたのですが、花期の長い花ですからこれからもっといい状態のものが見られるのではないかと思います。
名前の謂れはヒヨドリがこの赤い実を好んで食べることからだそうです。
上戸(ジョウゴ)は笑い上戸、泣き上戸、下戸(お酒に弱い)の反対の上戸(お酒に強い)という意味ですから、やはりヒヨドリが赤い実をたくさん食べるというので付いた名前でしょう、でも実際に鳥がこの実を食べているのを見たことはありません。
ヒヨドリジョウゴの実はソラニンを含んでいるので危険です。

ヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)
ナス科 ナス属


ヒヨドリジョウゴ
ツンと飛び出した雌しべ、花弁の緑の斑が魅力です


キノコ
こんな生え方をしているキノコを見つけました
大きな木の幹に生えていました


この所で少しずつ他の花も復活しているようですが、花もその時期その時期にしか見られないものも多く貴重な花も見つけられなかったりします。
枯れないで根っこが残っているといいのですが・・・

涼しくなったら急に秋の虫が鳴き始めましたね。
昼は外に出ると汗をかくようでも以前ほどの事はなく、夜は涼しい風が吹くようになってきました。
しかし今日は暑さがぶり返したようです。




関連記事

コメント

花びらが反って面白い花ですが
素敵な花ですよね^^

大木の幹から、、え~キノコが、、
不思議だな^^
珍しい物を拝見出来ましあた。

京都も今日はめっちゃー暑くて、、
台風の影響でしょうか?
週末は下り坂、、俺の気持ちも下り坂!!

ヒヨドリジョウゴ

この花は小さいですがいい姿ですね。
緑色の斑点が特にきれいです。
私も見つけましたがあまりいい状態ではありませんでした。
おっしゃるとおり割と長く咲いているのでもう少し探してみようと思います。

Re: タイトルなし

都人さん

そうなんですよ。
反り返り方が半端なくて飛んでいる鳥のように見えますね。

キノコは少し弱った木の幹によく付きます。
倒木なんかもそうですね。
こちらも暑かったのですが、少し過ごしやすくなってきています。
撮り損ねた花も多かった夏でした。

アッ、京都の週末は悪天候なのですか・・・

Re: ヒヨドリジョウゴ

たけぽさん

もう少しアップの花を撮りたかったのですが
この時点でカメラの不調、ほぼ勘で撮りました(笑)
いい状態のものを見つけるのが難しいですね。
暑いので出かけるのもためらわれます・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR