FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少し気になっていた花をいくつか見に行ってきました。
ナンバンギセルは先週から咲いているのに気が付いていたのですが、行ってみたら、もう終わっていました。
仕方がないので別の場所に移動・・・

うーん、咲いてはいたのですがあまりいい状態ではないわ。
と・・・ナンバンハコベが手前の雑草の中に咲いているではないですか。
ここは10年以上前、写真を撮り始めた頃に教えて頂いたところです、復活していたのですね。
というか、咲いていたのに気が付かなかったのかもしれません。

ナンバンハコベ
ナンバンハコベ(南蛮繁縷)
ナデシコ科ナンバンハコベ属


ナンバンハコベ
もう子房が膨らんでいます


受粉が終わり、雄しべも落ちて、雌しべ3本もらせん状に巻いていますから、花としたらあまりいい状態のものはありませんでしたが、来年も沢山咲きそうなくらいの勢いです。
毎年観察している場所は、乾燥しすぎたせいかツボミも小さく、まだこれから咲くような状態でした。

肝心のナンバンギセルはちょっと残念な状態でした。

ナンバンギセル
藪をかき分けて撮ったのですが・・・


週末からまた、猛暑が復活しそうですね。
今年の夏はあまり歩くこともできず、ブログの更新もやっとやっとの日が続いています。

40℃を超えるような暑さの所もあるそうですが、不思議なことに今年は「電力不足で節電を!」という話はあまり聞きません。
テレビの報道によると「電力会社が電力を融通し合ったり、暑い日には太陽光発電の発電量が上がり、ちょうど冷房を使う時間帯と一致したので避けられた」という事だそうです。
じゃ、原発は要らないのではないかしら、と思ってしまうのは素人だからかな。




関連記事

コメント

ナンバンキセルは少し盛りを
過ぎたのですか?

素人目には形も面白くて
まだまだ~綺麗だと、、^^

藪をかき分けての撮影!
大変でしたね~^^

お陰で見れて良かったです!!

京都は夜中にかけて台風が
来るのかな、、、朝には日本海に
今年は本当に沢山来ますよね(怒”

Re: タイトルなし

都人さん

はい、紛らわしいのですがナンバンハコベは盛り過ぎていましたが
ナンバンギセルは藪の奥で撮りにくい状態でした。

ナンバンギセルは面白い形ですよね。
色もきれいです。

他のものを傷つけないように撮るのが難しかったですね。
来年はもっといい状態のを撮りたいです。

特にそちらの方に台風がよく行っていますが
いつもは大丈夫な瀬戸内海も被害が大きく気になっています。

早いですね

ナンバンハコベ、私も観に行かなきゃね。
溜池を繋ぐ水路の畔、誰も知らない秘密の花園(笑)、
もちろん車を降りて、舗装路をチョット歩くだけ。
ナンバンギセルは、まだ見た事がありません。
どっかに咲いてるんでしょうけど。
これだけ皆がエアコン回して大丈夫なんだから、原発はきっと要らないと思います。

ナンバンハコベ

ナンバンハコベってこの時期でしたね、忘れていました。
以前咲いていた場所で復活していましたか。
あの辺りはだいぶ荒れてきている印象なので、ちょっとホッとする情報です。
次の週末に行ってみます。
太陽光発電は供給が不安定で使いにくいようです。
夜は無力ですし、バッテリーと組み合わせるとコスト高だし、まだ課題が多いように思います。

Re: 早いですね

MKさん

今年はどの花も早めの開花のようです。
昨年は8月の終わりごろに撮りました。
どちらも以前は9月の花だったように思います。
ナンバンギセルはススキに寄生して育つようですね。
政治は国民にもっと正直であってほしいですし、そういう人を選びたいですね。

Re: ナンバンハコベ

たけぽさん

ナンバンハコベは開花時期が長いのでしょうね。
ここのはもうずいぶん前から咲いていたようです。
もう一ヶ所は長い日照りが続いたせいかまだまだこれからという状況でした。
ナンバンギセルを撮りたく手でしょう、踏み荒らされていましたが、私も元気でいてくれてホッとしました。
もう少し管理してほしいのは相変わらずです。
太陽光発電には是非があるのは知っていますが、家についている分にはかなり助かりました。
後はどの位長持ちするかですが、危ない原発だけはやめてもらいたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR