FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


何度も見に行ったツルリンドウの花。
ありそうで無さそうな微妙な状況の花で、東京都では準絶滅危惧種です。
先日、別の場所でも見たのですが、やはり丘陵の花として毎年確認に行っています。

今年も無事に咲いてくれてホッとしました。

ツルリンドウ
ツルリンドウ(蔓竜胆)
リンドウ科 ツルリンドウ属


ツルリンドウ
ここでは蕾もあってまだまだ咲きそうです


ツルリンドウ
今年の花は花弁のほとりが薄い赤紫です


手近にこんなかわいい花が見られるのはうれしいことです。
少し涼しい午前中に出かけて撮ってきました。

-------------------------------

さて話は変わって、先日山梨に出かけた時に買ってきたお米をいただきました。
旅行先で楽しみの一つに「道の駅」に立ち寄るのはお馴染みの観光スタイルですが、そこで見つけたのが
「幻の米 農林48号」と書かれたブランド米です。
以前から、一度食べてみたいと思っていたもので、並んでいた地元米の中では一番高かったのですが迷わず購入です。

武川米


武川米
土鍋で炊いたお米は美味しい


当ブログにも来ていただいているMKさんのご紹介のものですもの、間違いなし!高めのお値段でしたが迷わず買わせていただきました。
仰っていた通り冷めてもおにぎりにしても美味しかったです。

それにしても、農林48号とは古めかしい名前ですね。
ちなみに、パッケージには
「江戸時代から高品質が評価されていた武川米。戦後間もない頃は武川米といえば農林48号を指していたのですが病気冷害に弱く、徐々に姿を消していき武川地区だけで消費され一般に出回る事なく残っていました。現在でも生産量が少なくその美味しさ故に幻の米と呼ばれている逸品です」
と書かれていました。





関連記事

コメント

ツルリンドウ!
凄く~美形の花ですね~
人目ぼれです^^

農林48号ですかー鉄人28号なら知ってますが、、
失礼~^^”

幻のお米ですか!
本当に美味しそうですね^^

農林48号

農林48号、長男が今年も作付けしています。
某大統領さん、本邦へ加州米を売り込みたいとか。
いつまでも関税に守られているようでは、ダメでしょう。
こちらでは、幻の米と云った、ブランド戦略で太刀打ちするようです。
負けそうですけどね。

ツルリンドウ

咲きましたね、私もちゃんと咲いているのを久しぶりに見ました。
個体数は少なくないのに、なかなか花が咲かないようです。
暗いと開花しないしタイミングが難しい・・
味音痴なのかお米の良し悪しがよくわかりません。

Re: タイトルなし

都人さん

そうなんです、この花を目的に何回も足を運びます。
初めて見た時には感激しましたよ。

案外小さい花ですが、色合いといい可憐さといい
毎年見たくなる花です。

鉄人28号とはずいぶん古めかしいですね。
48号は美味しかったですよ。

Re: 農林48号

MKさん

そうでしたね。
ご長男さんが作られているというのでとても興味がありました。
そうはいっても身体にいいもの、
やはり日本ブランドの安心感は雲泥の差です。
負けないで頑張ってください。

Re: ツルリンドウ

たけぽさん

数は少なくてもタイミングさえよければ見られるんですが・・・
花が咲かないのは何か理由があるのでしょうね。
私も1週間前に見た時は一つしか咲いていませんでした。
今回でも3つでしたね。
お米の味は炊き方も大事なので難しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR