FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ずい分前から咲いていたママコノシリヌグイの赤い小さな花。
地味ながら、目立つのかわりとよく載せていようです。

何度か撮ってはいたのですが、他に載せる花も多く、なかなかその機会がありませんでした。
先日、北側に行った際に見たママコノシリヌグイは余りにも鮮やかな色だったので、撮ってみたくなりました。

金平糖のような可愛い花とその色には小さくても魅せるものがあります。

ママコノシリヌグイ
ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)
タデ科イヌタデ属


ママコノシリヌグイ
前回撮ったものとは色も形も違っています


ママコノシリヌグイ
秋が近づいてくると色が濃くなってくるのでしょうか
金平糖のような花が咲きます



名前が気の毒ですが、それも長い間フィールドで見ていると、それはそれで気にならなくなってきました。
しかし、一度で覚えてもらえるとはいえ、こういう名前を付けた人はどういう人なんでしょうね。
日本の植物学の父、牧野富太郎とも書かれていましたが、オオイヌノフグリやハキダメギク、ヘクソカズラも名付け親でしたから、それもさもありなんですね。

それにしても今日も暑くて、猛暑どころか酷暑ですね・・・





関連記事

コメント

いやー本当に小さくて
可愛らしい花ですね^^

金平糖が久し振りに食べて見たくなりましたね!!

今日もめっちゃー暑いですね~~~
車の半年点検に行って来ました(笑

Re: タイトルなし

都人さん

小さい小さい3mmほどの花ですから撮るのは
難しいのですが、その愛らしさについ撮ってしまいます。

金平糖というと、京都にも美味しいお店がありましたね。

暑かったのでクーラーが大活躍でした。
困ったものです、こんな夏は初めてですね。
点検ご苦労様です。

ママコノシリヌグイ

小さな花ですが色が鮮やかでかわいらしいですね。
色の濃淡は個体差があるようです。
ミゾソバなんかは時間が経つにつれて花の色が薄くなって白っぽくなりますけどこれはどうなんでしょう。
長いこと咲いていますね。
それにしても異様な暑さで、今日のは堪えました。
朝7時半くらいからちょっと歩いて打ち切りです。
ナンバンハコベ、咲いてましたね~。

Re: ママコノシリヌグイ

たけぽさん

花も色も可愛いしつい撮ってしまいますね。
ここのはもしかしたら終わりかけていたのかなと思いました。
個体差かもしれませんね。
秋が深まると色が濃くなるというのはありますが、
考えたらまだ8月ですものね。
暑さで、ここの所自宅待機が続いています。
ナンバンハコベ今年はあの場所で見ることが出来て良かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR