FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


朝から暑い、青空は好きだけれど、この暑さでは気分は負けてしまいそうです。
そんな時に聞えてきたあのギャーギャーの鳴き声、「アッ、オナガ!」
声はともかくあの鳥は撮りたくなる被写体です。
でも、きれいなブルーグレーの羽根(←Click here)は撮れませんでした・・・

東京に来て初めて雑木林で見たオナガのきれいな姿は今でも感動を持って思い出します。

オナガ
オナガは福井県以東、神奈川県以北でのみ観察されているそうです
撮れたのはこの一枚だけでした



とはいえ、ネタも尽きてきたので、暑くても出かけなくてはいけません。
おやもう、ヤノネグサが咲いていましたよ。
昨日のママコノシリヌグイと同じタデ科イヌタデ属ですから花は小さいです。
普通は9月から咲き始めますからこれも早めの開花ですね。

ヤノネグサ
ヤノネグサ(矢の根草)
タデ科 イヌタデ属


ヤノネグサ
矢じりに似ているからヤノネグサ


うーん、花と葉っぱを同時に撮りたかったのですが、なかなか難しいですね。

カメラ、いろいろいじっていたら、元に戻って使えるようになりました。
ちょうど買って6年目くらいになるので、もう保証期間も過ぎてしまったし、新宿のサービスセンターも無くなったみたいでガッカリしていたので、直ってくれたのはありがたいです。






関連記事

コメント

sage55さん、こんにちは。
うちの近所でもオナガは見かけます。
ただ、警戒心が強いのか移動中のためなのか
すぐに姿が見えなくなってしまい、なかなか良い写真が撮れません。

良いですねー
まだ一度も見た事も無いですよ^^

ヤノネグサ!
透明感があって超~綺麗ですね~
蕾の先のピンクも可愛い^^

カメラ治って良かったですね!
俺も新しいのが欲しい~(笑

Re: タイトルなし

けんさん

鳥の写真はタイミングが難しいです。
今回も何羽かいてちょうどいいチャンスがあったのですが逃してしまいました。
そちらの方面もいるでしょうね。
都心でも見かけますから。
無心に餌を食べている時が一番いいのかもしれません。
いいシーンが撮れたのはそういう時のようです。

Re: タイトルなし

都人さん

福井から東と書かれていましたから、そのうち見ることもありそうです。
あの辺りはテリトリーでしょうから。
賑やかな悪声が聞こえたら、そうかもしれません。

ヤノネグサは薄い色ですが、秋が深まってくると濃い色になり紅葉します。
いわゆる草紅葉です。

カメラは何だったんでしょうね。
ネットで見つけた面白いやり方で直りました。

ヤノネグサ

もうヤノネグサが咲いているとは早いものです。
次々と水田雑草が表れてこの時期の田んぼは飽きません。
カメラが復活してよかったですね。
でも原因不明は気分のいいものではありませんが。
新宿のサービスがなくなって、今は銀座らしいですよ。

Re: ヤノネグサ

たけぽさん

先日行った甘利山の池でも見ていたのでもしかしたらと思っていましたが
咲いていましたね。
田んぼの方は先日見た時ひび割れていたのですが、どうなったのでしょう。
カメラの方はおかしいんですよね。
ファインダーのパッキングが外れていたのを直して、その後復活しましたが
それが原因とも思えません。
銀座まで出かける元気は今もうないですから直接送るしかないですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR