FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ナンバンハコベを見た後に少し奥の方に入っていくと、思いがけずヌマトラノオが咲いていました。
ここら北側のヌマトラノオは今頃咲くんだっけ・・・南側のはかなり前に咲き終わったし・・・ね。
うーん、ここのヌマトラノオは今年の「早く咲く」傾向に「マッタ!」をかけているようですね。

ヌマトラノオ
ヌマトラノオ(沼虎尾)
サクラソウ科オカトラノオ属


ヌマトラノオ
南側のものとはほぼ一ヶ月花期が異なります


ヌマトラノオ
もしかしたら一度刈り込まれたのかな


ここら辺りは興味深い花が咲く場所なのでできればいい状態が保たれると嬉しいですね。
少し葦原が広がりすぎているのが気になりますが・・・

昨晩から少し涼しくなりましたが、それまでは日中出かけることも憚られるような暑さでした。
仕方がないので家の模様替えを久しぶりにしました。
ただでなくても狭い家ですが、パソコンを使うための机は備え付けがあるのですが、もう一つ入れたくてあれこれと工夫してみました。
子供が使っていて比較的状態のいい机があったのでそれを再利用、何とかうまく収めることが出来ました。
なかなか快適な遊び部屋になりましたよ。







関連記事

コメント

本当に名前の割には可愛い花ですよねー
咲く場所によって可なり時期が違うのですね^^

其方の方は豪雨は大丈夫でしたか?
ニュースで大変なことに!

Re: タイトルなし

都人さん

サクラソウの仲間ですから可愛いですよね。
うーん、北側と南側では咲く時期が違う花もあります。
種類も違いますから、やはり環境がちがうとこれだけさが出るのでしょうね。

この辺りはそうでもなかったのですが都心は大変だったみたいです。
今日はそちらで地震があったみたいですが・・・

ヌマトラノオ

北側のヌマトラノオが一番ヌマトラノオっぽいように思うんですがどうでしょう。
どうもほかの場所はイヌヌマトラノオに見えて仕方がありません。
イヌだったら開花時期は早めなはずです。
単純そうに見えて案外見分けが難しいですね。

Re: ヌマトラノオ

たけぽさん

そういわれると確かにそうかもしれません。
ただ、イヌヌマトラノオがよく分からないのです。
堤防の所のをみるとますます混乱してしまいそうです。
ただ、おっしゃるようにここのが一番ヌマトラノオのようですね。
ホント難しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR