FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暑い日が続いた中でも歩きに行くと思いがけないものに出会えるものです。
とはいえ、オケラはこのブログでは常連の花の一つです。
魚の骨のような苞葉が独特で、まだ花は咲いていませんが元気でいてくれてホッとしました。
そう思ってしまうほど、この夏は植物にとっても厳しかったのではないでしょうか。

オケラ
オケラ(朮)
キク科オケラ属


オケラ
独特の葉っぱの形も魅力的です


この個体は以前咲いていた場所に見に行ってみたら咲いていたので、それでホッとしたのです。
雑草の中で埋もれるような状態だったのですが、生き生きしていました。

庭に生えているミョウガの周りが草だらけなので取り除いてやったら、乾燥しすぎて葉が枯れ枯れになってしまい水やりが大変になりました。という事はある程度草があることによって湿度が保たれているという事なのかと思うのです。
畑をしていると草との競争で、草取りが必要です。
しかし、草と一緒に野菜を育てるという農法もあるみたいで、草が根を張り、いずれ枯れて腐ることで肥料になり土地も耕してくれるというのです。
うちの菜園ではあまり生やしてしまうと近所の畑の人に迷惑がかかるのである程度草取りはしていますが・・・

キタテハ
キタテハ(夏型)がヒラヒラと翅を動かしています







関連記事

コメント

まだまだ蕾はしっかりと
ガードされてますね~

咲いた所を早く見たいものです^^

大坂のおばちゃんが好きそうな
柄ですね~
俺も案外好きです(笑

Re: タイトルなし

都人さん

オケラ参りに使うにはまだまだ先になりますね。
大事に今年も見ていようと思います。

咲いたところも花後の美しいドライフラワーも載せられたらいいのですが。

ヒョウ柄ですね。
キタテハといいヒオドシチョウといいなかなかの迫力、
大阪のおばちゃんですね。

オケラが絶滅しそうなんてねぇ?

今年は無理せず、ご近所里山へは、余り深入りしていません。
昨年は、割と手近な所で咲いたので楽でしたが、今年はどうでしょうか。
代表的な山菜だったオケラの絶滅が危ぶまれているなんて、どうしたわけでしょうね。

Re: オケラが絶滅しそうなんてねぇ?

MKさん

この暑さですもの、無理は禁物です。
身体のこと自分で守るしかないですから・・・
少し涼しくなったころには花も咲き始めますからそのころ出かけましょうね。
ただ、私はこちらに来て初めて見た植物なんですよ。
それだけ東京は自然が豊かだと感激しています(^-^;

オケラ

今年も咲きそうですね。
私も元気に育っているのを確認しました。
花が見られるのはもうちょっと待たないといけませんけど。
これが咲くころはすっかし涼しくなっているはず・・

Re: オケラ

たけぽさん

はい、別の場所でも大丈夫そうです。
よかったですね。
そうですね、花の季節も楽しいものですが、この季節のこの姿もいいですよね。
いつまで暑いんでしょうか・・・
フラフラしながら出かけています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR