FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暑い日が続いていて、出かけるのも気合が必要なこの頃です。
ちょっとだけと気になる花があるので出かけてきました。
気になる方の花はまだツボミでしたが、無事に大きくなっていましたので、また機会があれば行ってみるつもりです。
あまりの蒸し暑さで、このまま帰ろうかな?、ついでだからね、と立ち寄ったら思いがけずマヤランが咲いていました。

マヤラン
マヤラン(摩耶蘭)
ラン科シュンラン属


マヤラン
たった一株でしたがまた10月頃に咲くのではないでしょうか


今年は気候が普通ではないので、今頃咲くのでしょうね。
マヤランは自然の中で咲く野生ランですが根も葉もない菌従属栄養植物(腐生植物)です。
神戸の摩耶山で初めて発見されたのでマヤラン、異国の響きも含めて魅力的な花です。

新しいカメラが届いたのでやっと試し撮りに出かけました。

オケラ
OlympusのTough-5でオケラと一番上のマヤランを撮りました


野外で使うにはいいかなと思って買ったのですが、結構いろいろな機能が付いています。
でもまだ使い方はよく分かっていません。少しずつ調べたり試したりの繰り返しです。







関連記事

コメント

やはりランの花は素敵ですすよねー
魅了されます^^

また始めようかな(笑

今日は帰りのゲリラ豪雨で、、
ビショヌレ^^”

Re: タイトルなし

都人さん

ランの魅力は他の花とは少し違っていますね。
見つけると嬉しいですね。
野生ランは野に置けですけれど。
カトレアや胡蝶蘭なども素敵ですよね。
でも育てるのが難しいけれど。
こちらもゲリラに襲われました。
お疲れ様でした。

マヤラン

この花はなかなかタイミングが合わず、撮りにくいです。
今週は休暇なので見に行きたいのですが大型台風直撃のようで無理そうですね。
野生のランでは大きな花だし、いかにもランらしいです。
新しいカメラを買われたんですね・・私も欲しいのあるんですが、もうちょっと我慢します。

Re: マヤラン

たけぽさん

思いがけない時に咲くようで、時々チェックを入れています。
もう一ヶ所も咲いたようですが、雨や所用で見に行けませんでした。
独特の雰囲気があって不思議な感じのする花です。
カメラは手ごろなカメラですが人気があるようでなかなか買えませんでした。
これから慣れるのに時間がかかりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR