FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ここの所フィールドに出られない日が続いています。

アキノタムラソウ
アキノタムラソウがきれいに咲いていたので撮りました



雨の日が続くとどうしても家にいる事が多くなります。
ミシンも買ったことだしと、先日買った端切れでバッグを作ってみました。
適当に作ったのでさほどいい出来ではないのですが、このくらいの大きさのが欲しかったのです。

バッグ
アンティークの椅子と一緒に撮ってみました


実際に子供のころ使っていた古い椅子で、あの当時家の近くに住んでいた家具職人の方に直してもらいました。
ずい分前に懐かしくて実家から持って帰って、今はもう使う事はありませんがおいてあります。
捨ててしまったものも多いのですが、古いものは大事にしたいと思っています。






関連記事

コメント

爽やかな感じの可愛い花ですね!

アンティークな椅子とマッチして
とっても素敵じゃー無いですか!
バッグをもって何処にお出かけでしょう^^


明日は台風の影響も出るかと、、
お気を付けて下さい。

Re: タイトルなし

都人さん

以前も載せたのですが、まだきれいに咲いていたので・・・
ネタ切れもあるのですが(笑)

椅子は10代のころ使っていたものなので懐かしいです。
バッグは和服用と思ったのですが、普段用なのです。
でも普段着の和服は若い頃のものなので着ることが出来ません。

台風は近畿地方を抜けるといっています、そちらも気をつけてください。

> 爽やかな感じの可愛い花ですね!
>
> アンティークな椅子とマッチして
> とっても素敵じゃー無いですか!
> バッグをもって何処にお出かけでしょう^^
>
>
> 明日は台風の影響も出るかと、、
> お気を付けて下さい。

アキノタムラソウ

この花は寿命が長いですね。
夏が来る前に咲き始めて、秋までどこかで咲いていますから。
とはいえ見ごろは7月下旬くらいでしょうか。
そうそう、キュウリは暑すぎて全然だめだったようです。
うちのおとなりも毎年キュウリ作ってますが今年は全滅だったそうで・・
バッグの色と柄がいいですね!
このくらい作れたら買わなくて済みそうです。

アキノタムラソウ

こんにちは、仕事が始まってなかなか訪問できず、お久しぶりになりました。
いつもながら初めてみる花ばかり、楽しませていただきました。
アキノタムラソウ、素敵な花だけど見たことがない。
こちらでは咲かないのかな?花の形が似てる?エゾタツナミソウが、同じ頃に咲きます。
まだ残暑が厳しいようですね、どうぞお体に気をつけて、散策なさってください。

Re: アキノタムラソウ

たけぽさん

あら、もう咲いていると思い、おやまだ咲いている。
といった感じの花ですね。
秋が深まって紅葉しても咲いていたことがあります。
やはり、きゅうりは他の方もダメだったんですね。
露地栽培は難しいです。

ありがとうございます。気に入った柄だったので、つい買ってしまいました。
作ったもののやはり若干素人感が(笑)あるんですよ。

Re: アキノタムラソウ

min628さん

こんにちは。
こちらではありふれた花ですが、好きな花の一つです。
タツナミソウもアキノタムラソウもシソ科ですから似ているかもしれませんね。
今日は台風の影響でとても涼しく、でも朝から強い雨が降ったり日が照ったりしています。
そろそろ涼しくなってくるとは思いますが、いつまでも暑くても困りますし。
雨が続くのであまり歩くことが出来ないでいます。
台風の後も道が歩きにくいでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR