FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ずいぶん長い間ヒヨドリバナは咲いているような気がします。
今年は夏が早く来たせいか、6月には咲いていましたが、尾根道や林縁では咲く時期などもかなり差があって、つい最近まで咲いていたような気がします。
でも、もう9月だもん、花は咲いていないかもしれませんね。

ヒヨドリバナ
ヒヨドリバナ(鵯花)7月中旬撮影
キク科ヒヨドリバナ属


ヒヨドリバナ
中の黒っぽい線に見えるのが柱頭
先が二つに分かれています


7月初旬に甘利山で見たのは薄いピンクのもありました。

ヒヨドリバナ
ヒヨドリバナはアサギマダラの食草です


アサギマダラ
甘利山にはいました


今年、オオムラサキは丘陵でも何度か見かけましたが、アサギマダラに出会う事はありませんでした。
ここ数年、見ていないような気がします。
あの優雅な飛び方をするアサギマダラに丘陵でもう一度会いたいものです。






関連記事

コメント

ヒヨドリバナ

これは今、林で咲き誇っている花なので、思わずコメントしました。
アサギマダラの食草とは知りませんでした。
アサギマダラ・・・ウチでは見たことがないですが、北海道にもいるのかな??
たくさんあるから食べにおいでと言いたい。
ヒヨドリバナとヨツバヒヨドリの区別がつきませんが、多分うちのはヒヨドリバナ。
みんな白い花ばかり。ピンクのが咲くといいのに、と思っています。
咲いた花より蕾の方が可愛いと思うので、咲くとがっかり。
かなり長いこと蕾の状態が続いています。

Re: ヒヨドリバナ

min628さん

ヒヨドリバナはそちらでも見られるのですね。
アサギマダラは以前見ていた頃はよくヒヨドリバナに止まっていました。
温暖化に伴い最近はそちらにも現れているようです。
涼しいところを求めているのでしょう。
せっかく遠い南の国から飛んで来たら同じくらい暑かったががっかりするでしょうね。
そちらでもそのうち見られるようになるかも。
こちらでも南の方の蝶が見られるようになりましたから。
ピンクのヒヨドリバナ、こちらにもあったんですが、刈られてしまいました。
ガッカリです!

ヒヨドリバナ

これは花の期間が長い印象があります。
綿毛になってしまっているとなりで花が咲いていることもありますし・・
さすがに9月に入ったら終わりでしょうか。
お盆のころには結構見かけたと思います。

Re: ヒヨドリバナ

たけぽさん

おや、まだ咲いているという感じがします。
早いものはかなり前から綿毛ですね。
その種から芽が出て花が咲いているのでしょうか。
それにしても凄い台風でしたね。
夜中は風と雨の音で眠れませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR