FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少しずつ秋らしくなってきてマメ科の花も次々と咲き始めっました。
先日カセンソウの咲く広場に行ってみた時も、今頃咲くマメ科の花があるはずと探してみました。

ちょうどいい日に出会ったようで、目当ての花が沢山咲いていました。
「先にカセンソウを撮ってから後で撮るからね」とヤハズソウに言っておいて、さて撮ろうと周りを見回してみると・・・
思ったほど咲いていません。

そうなんです、こんなに小さな2mmほどの花は沢山あるように見えてもまとまって咲かないのでどうも纏まりが無くて・・・

ヤハズソウ
ヤハズソウ(矢筈草)
マメ科ヤハズソウ属


ヤハズソウ
小さい花を何とか撮れるかなぁ・・・


ヤハズソウ
また、TG-5で撮ってみました


葉っぱの先を引っ張ると矢筈(ヤハズ)の形になるのでヤハズソウと言います。矢筈は矢の端っこの羽根の部分だそうですが、気持ちがいい位きれいにとれます。

秋雨前線が活発になってきているのか雨の日が多く、丘陵に歩きに出かけることもあまりできないでいます。
皆様の所はいかがですか・・・






関連記事

コメント

マメ科の花は可愛らしくて
俺も大好きです~
葉っぱの葉脈って言うのかな
此れも見応えがありますね^^

毎日雨ばかりで嫌になりますよね~
今日は小雨降る中(瑞風)を追っかけに(笑

ヤハズソウ

9月も半ばになると秋の花があれこれ登場してきますね。
こういう小さい花は肉眼で見ると結構咲いているようでもカメラを向けたら意外なくらいスカスカなことが多いです。
このくらいの数で花の目的が果たせるんでしょうけど・・
今日は雨で身動きできなかったので明日はひとまわりしてこようと思います。

Re: タイトルなし

都人さん

この花は特に小さいのですが、愛らしいですね。
ヤハズソウはスッキリした葉脈のお陰で
きれいな矢筈ができるのでしょうね。

こちらも雨が多いです、しばらくはこんな天気が続くのでしょうね。

Re: ヤハズソウ

たけぽさん

あの花が今年は無事かしらと見に行くのがこの所の状況です。
もう一つ気になる花もあったのですが、咲き方が今一つでした。
この手の花にはどう撮ったらよいのか迷います。
仰るようにスカスカですものね。
明日の天気は大丈夫そうですね。

小さなお子さんのようで

ヤマズソウの花、小さなお子さんが枝に乗って、足をしっかり合わせて、両手を挙げて大喜びしているみたいで微笑ましいです。

 スパーの抽選で当たった駄菓子を、外れたのでしょうか、カートの前にのって淋しそうなお子さんにあげると、おんなじような姿をします。

Re: 小さなお子さんのようで

野火止用水様

そういわれてみるとそんな雰囲気の花ですね。
2枚の翼弁が万歳しているように見えます。

そういう経験がおありだと余計にそんな感じがするのでしょうね。
ホッとするお話です、お優しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR