FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今日はまた朝から暑い日がやってきました。
9月も半ばすぎたというのにどうなっているんだろう・・・
といっても、よく「暑さ寒さも彼岸まで・・」とか言いますから、まだ暑くても仕方がないのかな?

和種薄荷を撮りに行った時、マルバノホロシも一緒に見てきたのですが、状況はあまり良くなく元気がありませんでした。
暑い日が続いていたせいかもしれませんね。
それでも、手軽に見に行ける場所でずいぶん増えていたので良かったなと思います。

マルバノホロシ
マルバノホロシ(丸葉のほろし)
ナス科ナス属


マルバノホロシ
緑色の実が出来ていたので
またしばらくしたら赤い実を撮りに来たいですね


すぐ近くの池ではギンヤンマが飛んでいましたが、これは撮るのが相当難しいので、赤くて大人しいショウジョウトンボを・・・

ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボは全身が赤いトンボです


朝はあんなに暑かったのに曇って少し涼しくなってきました。
夜だけでなく昼間から庭先で秋の虫たちが大合唱しています。
庭には大好きなシソ科の植物などがあるので、それが食草なのでしょうね。

でも、身体がこの朝晩の温度変化についていかない感じで、この時期特有のアレルギーが出ています。
「血管運動性鼻炎」は寒暖差が原因で自律神経が不調を起こすことで鼻水やカユミなどが出ます。
昨日と今日はティッシュが欠かせませんでしたが、薬を飲むほどではないので何とかこの時期を乗り切らなくては・・・






関連記事

コメント

花びらが反って面白い花ですね~
ナス科ですか~
秋ナスは何とかって言いますが
美味しいですよね^^

京都は風もあって涼しいですよ~
昨日との温度差についてけません(笑

Re: タイトルなし

都人さん

ナス科の花は毒草が多いので要注意です。
この花もそうですけれど。
基本的に野山に生えているものは食べない方針です。
イヌホウズキなど、ミニトマトにそっくりですが、有毒です。
もちろん売っていたり、家庭で栽培してる茄子は美味しいですよ~(笑)

今日は暑かったですねぇ、明日は涼しくなるかしら・・・

マルバノホロシ

そういえばこんな花もありましたね。
紫色のヒヨドリジョウゴといった感じで、なかなか雰囲気のある花です。
今週は猫の墓参りとか行っていたのでハッカもこれも見に行けませんでした。
来週も連休だし。どこかで行ってみます。

Re: マルバノホロシ

たけぽさん

来週頃になるともう少し実が色づいてくるかもしれません。
ツボミもまだあったので大丈夫ですね。
可愛い猫ちゃんのお墓参りだったんですね。
最近のことでしたか・・・
連休が続いて忙しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR